入試に関する説明会

徳山高専ガイド

 徳山高専に興味を持っておられる中学生の皆さん向けに、徳山高専のことをもっと知っていただけるよう「高専ガイド2023」を新しく作成しました。  【こちらからご覧ください。(PDF形式)
令和5年度に中学校に在学されている方向けに作成したものです。ぜひご覧ください。

 

徳山高専公式YouTube

 徳山高専についての情報を動画で紹介しています。学校紹介や、学力検査の傾向と対策、OB・OGからのメッセージ、学生の作成した動画などを公開しています。気になる動画を見つけて、ぜひ、ご覧ください。
こちらからご覧ください(外部URL)

 

KOSENFAIR2023

 9月30日(土)~10月16日(月)の17日間に渡って開催する、国立高専をより詳しく知ることができる「メタバース」イベントです。
詳細は【こちら(外部URL)】
 

 

山口県内3高専合同学校説明会※終了しました 

 宇部、大島、徳山の山口県内3高専は、中学生・保護者・中学校教諭の皆さまを対象として、高専の制度や各高専の説明、模擬授業(一部会場のみ)を実施します。
高専へのご質問等にお答えするため、各高専による説明・PR展示ブースを設けておりますので、学校生活から高専卒業後の進路に関する相談まで気軽にご質問ください。
また、個別のご相談にもお答えしますので、ぜひ、お気軽にお申し込みください。 

R05_3kosengodosetsumeikai_omote.jpg R05_3kosengodosetsumeikai_ura.jpg

 

【日時・場所】

  下関会場(終了しました)

日時 : 6月17日(土)
場所 : 下関市民会館

 

  ○山口会場(終了しました)

日時 : 7月22日(土) 
場所 : 山口市民会館

(駐車場はありませんので、近隣駐車場をご利用ください。)

周辺有料駐車場MAP[外部リンク])

 

  ○岩国会場(終了しました)

日時 : 8月26日(土)
場所 : 岩国市民文化会館

【大島商船高専ホームページ】

 

【対象】

  中学生・保護者(中学生1名につき付添者1名までとさせていただきます)・中学校教諭

 

【内容】

  高専制度の説明、各高専学校説明、模擬授業(一部会場のみ)、各高専によるブース展示と説明

 

【申込方法】 (各会場とも先着順で参加人数に制限がある場合があります。)

  各会場の申込締切日までに、(1)下記リンク先の申込オンラインフォームから、もしくは(2)案内チラシ裏の用紙に必要事項を記載の上、ファクシミリでお申込みください。
(※受付の反映に少々時間がかかるため、ファクシミリの場合は、応募多数の際はオンラインフォームが優先されることがあります。)

お申し込みフォームは、こちら

 

各中学校主催進路説明会

 各中学校で開催される進路説明会に講師派遣を行っています。
開催を検討されている中学校におかれましては、本校にもぜひお声がけください。ご連絡いただきます際は、下記事項も併せてお知らせください。


(1)説明会に参加される中学生生徒数
保護者・教諭の方のご参加もありましたら、併せておしらせください。
(2)説明予定時間
10分~30分程度となります。
(3)利用可能な機材
パワーポイント資料を投影しますので、可能でしたらプロジェクタ、パソコンのご用意をお願いいたします。
(4)配付資料到着期限
事前に資料をお送りさせていただきますので、配付をお願いします。

 

【申込み・ご連絡先】

学生課教務係

電話 0834-29-6233
FAX 0834-29-6161
メール kyoumu[a t]tokuyama.ac.jp   ※[a t]を@に変換ください。

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.