国際交流

 

徳山高専国際交流フェイスブック

 

徳山高専の国際交流について

徳山高専では、海外の教育機関との国際交流を促進するための取り組みに力を入れています。
いまなぜ国際交流が重要なのでしょうか?社会が多様化し、ビジネスがグローバル化する中で、多面的、多角的な物事の見方や考え方を身につけることが、未来の技術者として、本校の学生たちが世界で活躍するために絶対に必要な能力と考えます。そのために本校ではカリキュラムポリシーにも「異文化対応力」を掲げ、香港VTC、シンガポール・ポリテクニックを始めとする多くの海外の教育機関との交流活動を推進しています。また、学生や教員の海外交流の促進から教育のグローバル化に繋げる為、積極的に語学研修や、海外留学、海外インターンシップの推進をはかっています。
興味のある学生、教職員の方は、海外留学や研修に係る情報提供、申請手続きや奨学金の手続き等サポート体制を整えておりますので、お気軽に国際交流室にお越しください。

 

 

2023年度シンガポール研修 Day10

シンガポール研修レポートも終盤になり、今回は男子全員から!

ーーー

 Day.10

今日はfree dayでした。
あらかじめSPメンバーにfreeDayの日に行きたい場所を英語で伝えておき、目的地に合わせて、2つのグループに分かれて、自分たちで決めた計画に従って活動しました。僕たちの班は、まず最初にOrchardの本屋さんに行き英語の本を買いました。英語で書かれている漫画や小説は圧倒的で、何回見ても飽きませんでした。日本に帰ってから、買った漫画と小説を使って英語の勉強をしようと思います。
 
また、Orchard で昼ごはんを食べたあと、セントーサ島のビーチに行くために、ビボシティに行きました。そこでもうひとつのグループと合流しました。その後KFCで夜ご飯を買い、ケーブルカーを使ってセントーサ島のビーチまで移動しました。
 
男子レポート1.jpg
 
 
そこでSPメンバーと一緒にフリスビーをしたり、夜ご飯を食べたりして楽しい時間を過ごしました。夜にマーライオンパークとマリーナベイサンズあたりの夜景を見に行きました。ラスト2日間ということもあり、お土産を買ったり、みんなで写真を撮ったりしました。英語での会話での会話にも慣れてきて、自分たちから積極的に話せるようになってきました。
男子レポート2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は最終日ですが、最後まで気を抜かず頑張ります。
 
福江大輝くん、坂根巧望くん、前田仁くん、竹中優貴くん
 

 

派遣プログラム

2021年度

新型コロナウイルス感染症まん延のためすべて中止

 

2020年度

新型コロナウイルス感染症まん延のためすべて中止

 

2019年度

 

受け入れプログラム

2021年度

新型コロナウイルス感染症まん延のためすべて中止

 

2020年度

新型コロナウイルス感染症まん延のためすべて中止

 

2019年度

  • 香港IVE短期受け入れ(2019年5月16日~5月23日)【終了】
  • シンガポールポリテクニック短期受け入れ(2019年6月13日~6月21日)【終了】

 

奨学金情報

2022年度JASSO派遣プログラム

 

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.