教育活動

平成26年度第4回FD研修会を開催

h26-fd4.png平成27年2月9日、本校メディアホールにおいて第4回FD研修会を開催しました。講師に第1回FD研修会でも講師を務めて頂いた、広島大学の教育学研究科言語文化教育学専攻柳瀬陽介教授を迎え、「授業というコミュニケーション」についてご講演をいただきました。
講演では、各教員の授業中における学生とのコミュニケーション手段や、知識の伝達手段、また正確に伝達したかどうかの確認手段を、各グループワークを通して発表していき、教科や専門分野によって様々な意見が挙がりました。それらを踏まえ、授業で学生にどのような経験、思考を積ませるか、そこから授業中のコミュニケーションにより、学生と教員の知識や情報をどのように共有していくのか、ということについて講話頂きました。
高専教育に携わるうえでの、学生対応や教育・授業改善を再考する良い機会となりました。
また、本研修会は遠隔講義・会議システム「GInet(グローバル・イノベーション・ネットワーク)」により、中国地区7高専に配信され、総計101名が受講しました。

平成27年2月20日
 

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.