令和3年度の職務の自己評価について

 本校においては、平成12年度以来毎年度、各教員の業務について自己評価を行い、その概要を本ホームページにおいて公開してきました。これは、各教員の自己研鑽を促し、本校の教育・研究水準の向上を図る目的として、実施してきたものです。
以下の5項目について、該当する評価を選択または実績件数を入力することにより、評価結果の数値化を図りました。

評価の概要は以下のとおりです。

Ⅰ.教育等の活動
下記の項目について、選択(6点~0点)による評価、又は、実績件数(1件4点~1点)による評価:最高124点
授業等の担当(担当授業単位時間数、正規授業以外の取組、授業内容・方法への工夫、成績評価、授業に関する指導、卒業研究・特別研究指導の状況、留学生の指導等)
FD活動(教育、教員の資質向上に関する論文の発表、学内外の研修への参加状況等)
学生生活指導(課外活動・厚生補導・学寮・進路指導・学外活動への指導・協力)

Ⅱ.研究等の活動
下記の項目について、実績件数(1件5点~0.3点)による評価:最高62点
学術論文発表、学術書、翻訳、実技・作品発表、学会等での口頭・ポスター発表、新聞・雑誌等への投稿やコラム、競争的外部資金採択状況・申請状況、寄付金、知的財産(特許、実用新案等)

Ⅲ.地域振興のための活動(教育面・研究面での連携・協力)
下記の項目について、実績件数(1件3点~0.2点)による評価:最高26点
教育面での地域貢献(公開講座・出前講義への取組、地域主催事業への参加、ボランティア活動、地域産業の振興への貢献、共同研究・受託研究の状況、技術相談)

Ⅳ.管理運営面での活動
下記の項目について、実績件数による(1件6点~1点、役職経験については取組係数を加算)評価:最高36点
役職経験(長、委員、担任)、入試業務(問題作成・面接・採点)、各種主任者担当

Ⅴ.その他
上記Ⅰ.~Ⅳ.に該当しないが、申告すべき事項


各教員は、上記評価項目に基づく「教育研究活動にかかる自己申告書」により自己評価を実施しました。
令和3年度の自己評価において、各評価項目の上位得点者(100点満点に換算)5名は以下のとおりです。

・教育等の活動 
①荒木功平(CA)、②河野拓也(CA)、③江本晃美(CA)、④目山直樹(CA)、⑤海田辰将(CA)

・研究等の活動
①海田辰将(CA)②目山直樹(CA)、③温品達也(CA)④荒木功平(CA)、⑤江本晃美(CA)

・地域振興のための活動
①目山直樹(CA)、②海田辰将(CA)、③温品達也(CA)、④江本晃美(CA)、⑤河野拓也(CA)

・管理運営面での活動
①海田辰将(CA)、①倉増泰弘(GE)、③目山直樹(CA)、④宮﨑亮一(IE)、⑤中村康晴(GE)
 

評価項目の得点状況は以下に示すとおりです。

rader-2021.png

 

次に、令和3年度と令和2年度における得点を比較し、得点が上昇、変わらない、下降した者の割合をグラフで示します。

rader2-2021.jpg

 

「研究等の活動」と「地域振興等のための活動」については、上昇が下降の比率を上回り、積極的な活動が見受けられます。一方、「教育等の活動」および「管理運営面での活動」については、下降が上昇を上回っており、全体としてワークバランスに対する見直し、あるいは業務分担の再検討が必要であると考えられます。今後、より詳細かつ正確な状況把握を行いながら、これらの課題を解決し、より良い教育研究活動および学校運営、そして地域貢献を行っていけるように、努力して参りたいと思います。

令和5年1月
徳山工業高等専門学校長
勇 秀憲

 


グラフ

一般科目  機械電気工学科  情報電子工学科  土木建築工学科

 

  

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