平成26年度 FD活動の様子


第4回FD講演会
h26-fd4.png

平成27年2月9日(月)、本校メディアホールにおいて第4回FD研修会を開催しました。講師に第1回FD研修会でも講師を務めて頂いた、広島大学の教育学研究科言語文化教育学専攻柳瀬陽介教授を迎え、「授業というコミュニケーション」についてご講演をいただきました。
講演では、各教員の授業中における学生とのコミュニケーション手段や、知識の伝達手段、また正確に伝達したかどうかの確認手段を、各グループワークを通して発表していき、教科や専門分野によって様々な意見が挙がりました。それらを踏まえ、授業で学生にどのような経験、思考を積ませるか、そこから授業中のコミュニケーションにより、学生と教員の知識や情報をどのように共有していくのか、ということについて講話頂きました。
高専教育に携わるうえでの、学生対応や教育・授業改善を再考する良い機会となりました。
また、本研修会は遠隔講義・会議システム「GInet(グローバル・イノベーション・ネットワーク)」により、中国地区7高専に配信され、総計101名が受講しました。

 

第3回FD講演会

 h26-fd3.png 11月26日(水)、本校メディアホールにおいて第3回FD研修会を開催しました。講師にラ・サール中学・高等学校国語科教諭西本志織先生を迎え、具体的な学習・進学指導の事例を交えながらご講演をいただきました。
講演の中で、教員の学生からの求心力の高め方、学校への帰属意識の大切さ、また、先輩後輩の関係性による学習意欲向上への取り組み方等様々な学生へ刺激を与える事例を伺うことが出来ました。最高の中で最高の学生を育てる「Best among the Best」という意識の高さを感じさせる講演でした。
また、本研修会はネット配信により、宇部工業高等専門学校、大島商船高等専門学校にも配信されました。
本校教育目標である「世界に通用する実践力のある開発型技術者」を育成すべく、学習・生活・課外活動における指導について考える貴重な機会となりました。
 

 

第2回FD講演会

h26-fd2.png

7月31日(木)、本校メディアホールにおいて第2回FD研修会を開催しました。講師に光市立島田中学校教頭福本稔先生を迎え、「これからの授業改善に向けて」をテーマにご講演をいただきました。また、本研修会はネット配信により、大島商船高等専門学校にも配信されました。
中学生を主とした学力向上・授業改善に向けた国の政策、山口県における学力向上施策、他県と比較した本県の学力的位置づけを示され、高等専門学校としての授業改善方針とは何かをご講演いただきました。
義務教育での動向を踏まえ、求められている学力とは何かを考えたうえで、授業改善を計画する貴重な機会となりました。

 

第1回FD講演会

h26-fd1.png

6月6日(金)、本校メディアホールにおいて、第1回FD研修会を開催しました。講師に広島大学教育研究科大学院教授 柳瀬陽介先生をお迎えし、「教師とはどのような存在なのか」をテーマにご講演をいただきました。講演の中で教育に関する複数のメタファー・アプローチが提示されました。その後、教員間でのワークショップを通して経験してきた教育活動をメタファー範疇に分類し、教員自らを内省する手法を試みました。小グループは、活発な意見交換の場となり、教育についての多様なアプローチが報告され、教育とは何かを考察する機会となりました。



平成24年度 FD活動の様子

 


第4回FD講演会
fd03_1.jpg

12月4日(火)平成24年度第4回FD研修会を開催しました。
大阪府立大学工業高等専門学校 准教授 北野健一氏を講師に迎え、「あなたの教育にかける思いを聞かせてください―ティーチング・ポートフォリオの紹介―」と題し講演いただきました。
前半は、ティーチング・ポートフォリオの概要について説明いただき、後半は、二人一組のミニワークを行い、簡易版の作成方法を実際に体験しました。ティーチング・ポートフォリオを作成することによりその意義への理解が深まり、自らの理念に基づいて教育活動を行っていることを再確認できる良い機会を持つことができました。

 

第3回FD講演会

 fd1122.png 11月22日(木)、本校メディアホールにて、平成24年度第3回FD研修会を開催しました。
今回は、今年9月に開催された、独立行政法人国立高等専門学校機構高等専門学校教員研修(クラス経営・生活指導研修会)に参加した、本校土木建築工学科助教 海田辰将氏に研修会の報告をしていただきました。海田教員は、教員研修の中で講演のあった2つの講話の紹介をされ、学生指導等について、たくさん吸収し持ち帰られた研修内容を報告いただきました。
参加した教職員は熱心に耳を傾け、今後のクラス運営等にいかされる大変有意義な研修会となりました。
 

 

第2回FD講演会

h24fd_2.JPG10月16日(火)平成24年度第2回FD講演会を開催しました。
明石工業高等専門学校 教務主事 八木雅夫氏を講師に迎え、「明石高専の教育活動」と題し講演いただきました。
高い進学率を誇り、優秀な学生を育てていく中で、留年率を改善する充実した学力補充指導を行っている明石高専の教育的取り組みに、参加した教職員は熱心に聞き入っていました。
講演後の質疑応答も活発に行われ、大変有意義な講演会となりました。

 

 

第1回FD講演会

h24fd.JPG9月19日(水)平成24年度第1回FD講演会を開催しました。
本校の教育自らが教育者としての視野を広げ、高専生を育成するための資質向上を目的に、元宇部工業高等専門学校物質工学科 教授 山岡邦雄氏を講師に迎え、「若者は教えられることを好まない、刺激されることを好む」と題し講演をいただきました。
山岡先生のたくさんの引き出しから出てくる教育的な話題や事例に参加した教職員は熱心に聞き入り、時間が経つのも忘れるほど大変有意義な講演会となりました。

 

 

 

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.