公開講座・出前授業・講演会・セミナー

tirenkouza_korajyu.png

今日、生涯学習社会が益々進展するなか、国立学校等においては、高度でかつ体系的な学習機会の提供者として、その重要な役割を果たすことが期待されています。徳山高専では「社会貢献」・「地域貢献」の一環として、高専が持てる専門知識を広く社会・地域に還元するため、幅広い年代層を対象に公開講座や出前授業、講演会やセミナーを開講しています。

 

●現在参加者を募集している情報を知りたい方は、地域連携新着情報 でご確認ください。

 

●園児・小学生・中学生が参加できる最新の公開講座・出前授業の情報は、小中学生の皆さんへ にまとめています。

 

公開講座・出前授業

園児、小中学生を対象とした講座では、工学・科学への関心を高めることをねらいとした体験型・実験型の講座を開講し、「ものづくり」に対する面白さや日常では体験できない学びの機会を提供しています。
また、高校生、大学生、社会人には、学習機会の一層の充実・拡大のために、本校の教育や研究成果に触れることができる理工学系の講座をはじめ、リベラルアーツと理系分野を分野横断的に学ぶ講座を開講しています。

本校が毎年開催している公開講座のほかに、ご依頼があれば出前授業を実施しています。
公開講座や出前授業を依頼したい団体・個人の方は、公開講座プラットフォームのページから、依頼方法などをご確認のうえ、お申込みください。公開講座・出前授業プラットフォーム

  

毎年開催している公開講座

(直近の開催概要)

講座名 時期 直近開催された講座の概要
 夏休み公開講座  夏休み  詳細
 周南ロボコン「ロボット制作教室」  夏休み  詳細
 科学技術週間  4月  詳細

 

開催報告書

 昨年度実績の地域生涯学習に関する報告書(PDF

 

講演会・セミナー

企業や市民のみなさんに役立つ情報を提供するために、タイムリーな話題や題材を選び、各界の著名な方を招いて、講演会やセミナーを開催しています。

 

過去に開催した公開講座・出前授業レポート

 昨年度開講した講演会・セミナー【テクノ・アカデミア主催行事】(PDF

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.