学科・専攻科

情報電子工学科で「やってみたシリーズ第1弾:デスクトップPCの分解をしてみた!」を行いました

「情報電子工学科やってみたシリーズ第1弾:デスクトップPCの分解をしてみた!」

 

日時:2024年(R6)1月15日(月) 15時から16時

参加者:情報電子工学科2年生・3年生の6名、教員6名

授業等で使っているパソコンって、どのようにできているのかな?どんな秘密が隠されているのかな? といった、ワクワクする好奇心を満たすため、パソコンに隠された小さな世界を探検するための講座を行いました。

240130-2t.png

 

廃棄予定の学校のパソコンを使って、既にバラバラにされているパソコンの部品パーツを見ながら、名称と役割を簡単に説明し、その後は、各自がドライバを手にして、自由に、どんどん分解し、どんどん中身をのぞいていきました。

240130-3t.png

 

「こんなに精密なんだ!」、「乾燥剤まである!」、「この部分が無線を飛ばすアンテナなんだ!」など、驚きや質問がたくさん飛び交って、講座会場は探究心で一杯になりました。予定の1時間の講座枠を超えて、あっという間に2時間半!パソコンの世界は奥深くて、参加者みんなで新しい発見を共有することができました。

 新しい何かを見つけることができた体験講座となりました。

240130-1t.png

 

2024年1月31日

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.