学校生活

全国高専デザコン2017 構造デザイン部門で悲願の最優秀賞!!

171208t.jpg

12月2~3日に岐阜市じゅうろくプラザで開催された「全国デザコン2017 in 清流の国ぎふ」の構造デザイン部門において、EC2小山諒子さん、CA4藤永りささん、CA4横屋翔君、CA3中村智哉君、CA3河村篤志君、CA1角井夕莉さんの作品「紡希(つむぎ)」が34高専56作品の中から最優秀賞に輝きました。
今回の競技は、細い銅線をはんだ付けして製作したメタルブリッジに45kgの錘を左右非対称に載荷し、さらに5kgの砲丸を通過させるという、非常に難易度の高いものでした。「紡希」は、上路式アーチと呼ばれるジェットコースターのような主構造の内部に荷重を1点に集中させるためにブーメラン状の部材を備えています。一見華奢に見える美しいデザインからは想像できないくらいダイナミックに砲丸を落下させる力強さ、その衝撃を和らげる滑り台、構造全体の軽量化を実現するラチス部材など、独自のアイデアが満載です。
過去3大会連続で準優勝だった本校デザコンチームにとって、まさに悲願の初優勝を果たしましたが、メンバー一同、来年の北海道大会でのV2達成に向けて、また長い道のりが始まります。

平成29年12月8日

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.