地域連携

NHK山口放送局の番組で徳山高専ATチームの活動が紹介されました(2022年10月11日)

NHK山口放送局の番組「お便りさんぽ」の20221011日放送分で,徳山高専ATチームの活動が「周南市 徳山工業高等専門学校 お困りごとは技術で解決!」というタイトルで紹介されました。

今回紹介されたのは,重度の障害がある人でもパソコンを使って離れた場所から『ボッチャ』が楽しめる『eボッチャの装置』です。

パソコン画面に映った体の一部を認識するコントローラーで、装置の向きとボールの高さを調整、ボールを転がすところまでパソコンに手を触れずに操作できることが紹介されました。

この機械があれば世界中のどんな個性がある人でも一緒にプレーを楽しめそうだとレポートしてくださいました。

詳しい内容はこちらのサイトからご覧いただけます→お便りさんぽ - 情報維新!やまぐち - NHK

徳山高専ATチームが地道に行ってきた活動は,地元メディアにも取り上げられるようになってきました。今後も社会の困りごとを解決する技術の社会実装に向けた研究・開発を進めていきます。

ご協力,ご参加くださった皆様に感謝申し上げます。

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.