地域連携

シニアICT相談会を実施しました(2023年2月18日)

2月のシニアICT相談会は、令和5218日の午前と午後に山口県周南市久米市民センターで開催しました。

今回の相談会では料金明細の確認など様々な高齢者のスマホのお悩みを解決できました。

教えてほしいことをリストにまとめてきた熱心な受講者もおられて、講師を務めた学生たちのモチベーションも高まりました。

相談会の様子

Senior0218_1.jpg


分かりやすく教える様子

Senior0218_2.jpg


教員と学生それぞれが教える様子

Senior0218_3.jpg

 

喜ばしいことに、過去のタブレット講座の受講者のお一人は、デジタル機器の操作の面で上達されただけでなく、今後のシニアICT相談会で講師として加わりたいとのご意向を伝えてくださいました。デジタル機器の操作に通じた高齢の皆さんが、学びたい他の高齢者をサポートする環境が出来つつあるのは素晴らしいことです。

今後も、受講者の希望に沿った分かりやすい内容の相談会を続けたいと計画しています。

ATチームは、タブレット講座から次の連携事案や社会課題を引き出す取り組みを続けていきます。

ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.