地域連携

「テレビ記者に教えてもらおう」を開催しました(2022/6/29)

2022年6月29日(水)に「テレビ記者に教えてもらおう」(第59回 多様性と共生を考えるセミナー)を徳山高専テクノ・リフレッシュ教育センターで開催し、本校学生を中心に受講されました。(参加者22名)

今回はtysテレビ山口周南支局の記者、五十川 裕明氏を講師にお迎えし、座談会形式で、伝えたいことのまとめ方、表現の仕方についてお話しいただきました。。

また、五十川氏はご自身の取材VTRを紹介しながら、原稿の流れ、各部分の目的、迫力あるレポートにするための工夫などを教えてくださいました。

さらに取材の切り口や視点によって書き方が変わること、原稿を書く際の4つのポイントが示され、質疑応答でも様々な質問に丁寧に答えてくださり、大変盛り上がりました。

テレビでもおなじみの記者が実際に放送されたVTRを基に、伝えたいことのまとめ方や表現の仕方を直接示してくださる内容に受講者の皆さんも目を輝かせていました。

 
TVReporter2.jpg



受講者からは『文章を作る構造を考えるのが苦手なのでとても役立った』、『プレゼンテーションをする上でとても役に立つ話だったので、ぜひ活かしていきたい』『毎日のニュースの見方が変わった』といった感想が寄せられました。

ご協力、受講くださった皆様に御礼申し上げます。

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.