地域連携

「第38回 多様性と共生を考えるセミナー eスポーツでつなぐ『ごちゃまぜ』の世界!」を開催しました。(2022/3/7)

  2022年3月7日(月)に「第38回 多様性と共生を考えるセミナー eスポーツでつなぐ『ごちゃまぜ』の世界!」をオンラインで開催し、学生から福祉関係者まで幅広い層の皆さんがご参加くださいました(参加者14名)。

  講師としてお招きしたのは、株式会社ハッピーブレイン代表として、eスポーツを通じて障がい者の就労問題や高齢化地域の課題の解決に取り組んでおられる池田竜太先生です。池田先生は、理学療法士また熊本eスポーツ協会公認指導員でもいらっしゃいます。

  講演では、eスポーツが障がい者や高齢者にとって(1)交流、(2)生きがい作り、(3)就労の懸け橋となることが、活動の実例や地元テレビの映像を交えながら説明されました。

Seminar38_1.png

Seminar38_2.png

 

  地元テレビ映像の中には、本校教員と学生が企業と共同開発し特許取得につながったeボッチャ装置を使用したeスポーツイベントで、寝たきり芸人あそどっぐさんを含む参加者が楽しんでいる様子も含まれていました。

  現在は自治体や企業と連携し、日本初となるeスポーツ事業を開始し、地域の課題解決や町づくりにも取り組んでおられ、今後の発展に注目が集まっています。

 

Seminar38_3.png

 

  質疑応答も活発に行われ、eスポーツが持つ可能性について新たな気付きや刺激を得た参加者の皆さんの関心の高まりも感じられました。参加者アンケートでは「eスポーツで社会課題を解決するという視点を新たに学ぶことができました。すごく良い刺激を受けました。」といった声が寄せられています。

  ご協力,ご参加くださった皆様に御礼申し上げます。

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.