地域連携

「第28回 多様性と共生を考えるセミナー 海外留学・海外出張から学んだ人生に必要なグローバルマインド」を開催しました(2021/07/26)

   2021年7月26日(月)に「第28回 多様性と共生を考えるセミナー 海外留学・海外出張から学んだ人生に必要なグローバルマインド」を徳山高専メディアホールにて開催いたしました(参加者13名)。講師は株式会社シリコンバレーベンチャーズ代表取締役兼CEOの森若 幸次郎先生です。

  最初にグローバルマインドに関する話があり、シリコンバレーを例にして、イノベーションやアントレプレナーシップにおける日本の課題、世界のスタートアップの現状について論じられ、視野を広げることの重要性を印象付ける刺激と示唆に富んだ導入部分となりました。

Seminar28-1.png

 

 次に森若先生が19歳から留学したオーストラリアでの生活を通して学んだことが紹介されました。「英語ができなくても、自分から毎日現地の人に声をかけて友達になる」、「学力が追いついていなくても、1番を目指す」、「自分を信じて、締め切りまでに成果を出す」など実際に役立つ幾つものアドバイスが提起されました。

続いてエグゼクティブプログラムを学ぶ幾つものコースの様子、講師や参加者との交流等に関する情報は、他では決して得られない貴重な内容でした。

Seminar28-2.png

   

   最初から最後まで、聴衆参加を促す場面がたくさんあり、自分の意見を自由に表現し、楽しく参加することの重要性も学べました。参加者も徐々に慣れてきて、最初はなかなか挙がらなかった手がが、徐々にたくさん挙がるようになっていきました。

Seminar28-3.png

 

質疑応答の後、盛況のうちに熱気あふれるセミナーが幕を閉じました。

ご協力、ご参加くださった皆様に御礼申し上げます。

なお、参加申込受付の段階で不具合があり、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.