小中学生のみなさんへ

juniorhead_a.png

 

子どもたちは「遊び」の中から、様々なことを学んでいます。
「好き」「面白い」「楽しい」という気持ちは、興味や好奇心を育てます。
「何かをしっていくことは楽しい」という経験が学びの土台を作っているのです。

高専はエンジニアを育成している高等教育機関です。

「モノづくり」を通じて、子どもたちが学びたいと思う瞬間や楽しさを経験する
「まなびば・あそびば」を作ることができます。
試行錯誤を繰り返し、自分の力で作り上げていく過程には、失敗して悔しい思いをすることもあるでしょう。
その分、できたときの喜びや感動ははかり知れません。

「子どもたちの可能性を引き出したい」「子どもたちがわくわくすることを見つけてあげたい」

わたしたちはそんな思いで体験講座を開催しています。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

 


地域イベント、出前授業、公開講座の様子

徳山高専では、園児、小中学生のみなさんが「見て、触れて、体験できる」いろいろな講座や教室、イベントを夏休みを中心に行っています。

2023junior1.png 2023junior2.png 2023junior3.png
2023junior4.png 2023junior5.png 2023junior6.png
2023junior7.png 2023junior8.png 2023junior9.png
2023junior10.png    

 

募集中のイベント・公開講座・出前授業

 現在募集中のイベントはありません。

 

周南ロボコン

shunan_header1.png
 
高専といえば、「ロボコン」。
映画「ロボコン」は、徳山高専を舞台に撮影されたことでも、話題になりました。
徳山高専では、自作のロボットで行う周南ロボコンを毎年開催しています。
自分たちが作ったロボットで、競技に参加してみませんか?
 
「ロボットの作り方なんて、分からない?」という人も大丈夫。
 
小中学生には、毎年夏休みに、「ロボット製作教室」を開いています。
そこで作ったロボットに自分たちがアレンジを加えて、オリジナルロボットを完成させます。
 
君たちのチャレンジを待っています!
 

スケジュール

周南ロボコン

日時:2023年10月28日(土)
場所:徳山高専
対象:小中学生、一般

1.png

ロボット制作教室

日時:2023年8月19日(土)・26日(土)
場所:徳山高専
対象:小中学生

2.png

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.