国際交流新着情報

2023年度シンガポール研修 Day7

 8 , Mar , 2024 (木)

 今日は朝食を学食で済ませ、港見学のための許可証の発行を受けるためにバスでPSA(Port of Singapore Authority International Pte Ltd)に行きました。シンガポール経済の主力を担っている港の建設現場という重要な場所のため滅多に入ることができず、顔写真や指紋をとるといった日本よりも厳重な警戒がされていました。
  竹中君レポート1.jpg
世界2位の貨物量を誇るシンガポールの港なのでとてつもなく広大で、車でないと移動が大変なほどでした。実際にシンガポールで働いている東亜建設工業株式会社の日本人の方々にインタビューをすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。またその中で海外の安全やSDGsに配慮した運営などを聞くことができました。他にも全自動制御のガントリークレーンや車などのIoTを実践的に活用しているところも見ることができ、非常に勉強になりました。私も将来起業しようと考えていますが、効率だけを考えた配置ではなく、人種の違いや働く人の気持ちに気をつけて人員の配置などを行おうと思います。最後にクイズを出題してもらい、皆んなにシンガポールTシャツをプレゼントしていただきました。 
 16時からはJurong EastにあるJemという大型ショッピングモールで2グループに分かれて買い物をしました。日本にはない商品や英語で書いてある日本の商品など様々なものが置いてありました。夕食に食べたFried riceはとても美味しかったです!
竹中君レポート2.jpg
                             (情報電子工学科2年 竹中優貴くん)
Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.