国際交流新着情報

2023夏セブ島語学研修 留学レポートVol.3「セブ語学留学スタート!実り多くするためのモチベーション」

 フィリピン セブ島での語学研修プログラムに参加中の、土木建築工学科4年生の 中村 藍子 さん、林 真穂さんから現地レポートが届きました。

 

―――

 

 

 まだ、2日しか授業を受けていませんが、先生たちがとても気さくで優しく面白いので、英語は難しいですが、楽しく過ごせています。だけど、自分が考えていることや気持ちを言葉にできないことが多いので、これからたくさん勉強をして、もっと長く、楽しく会話ができるように頑張りたいと思います。

 また、3月にCurious World Academyに参加していた友達の話もできて、とても嬉しかったです。

 同じ日から入学したバッチメイトは全員年上だけど、みんな親切で週末は一緒にオスロブへジンベイザメと泳ぎに行くのでとても楽しみです。

 2週間と短い期間ですが、後悔のないようたくさんの人と交流して、少しでも英語のスキルが上がるよう頑張りたいです。

 ルームメイトは、留学4ヶ月目でたくさんのことを教えて頂いています。

 残り1週間とちょっとしかないですが、いい思い出を増やしていきたいです。

(土木建築工学科4年 中村 藍子)

 

maho-1.jpg 

 9月4日から2週間の語学研修プログラムに参加しています。Curious world academy 1日目はオリエンテーションと自己紹介で終わったので、2日目の今日は初めて通常授業をこなしました。

 私が取ったTOEICコースは、6コマが対面授業、残り2コマが自習時間の空きコマで、空きコマがどこに入るかは人それぞれで違うみたいです。6コマ中2コマがグループレッスン、4コマが個人レッスンで火、水、木には放課後自由参加のスペシャルクラスがあります。

 スペシャルクラスは3つから選ぶので、私はsingingクラスにしました。歌詞の中にある単語を聞き取ったり、発音の練習をしながら実際に歌ったり、とにかく楽しかったです。日本でも流行った歌で、テンポが早すぎて無理だと思ったけど練習すれば段々と歌えるようになるんだなと感じました。

 同じ日に入学したバッチメイト(*)ともグループクラスのメンバーとも仲良くなって、放課後遊びに行くのが楽しみになってます。今週末は仲良くなった先輩方とジンベイザメと泳ぎに行くので今からワクワクしてます。

(土木建築工学科4年 林 真穂)

 

*バッチメイトとは・・・語学学校の同期入学者のこと

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.