国際交流新着情報

シンガポールポリテクニックとオンライン共同学習を行いました

 英語授業との初コラボに挑戦

20211214日(火)と21日(火)に、土木建築工学科4年生(CA4)の英語授業で、シンガポールポリテクニックと共同でオンラインによる英語プレゼンテーション交流会を開催しました。両校の学生たちは、「将来の夢や目標を達成するためにコロナ禍をどう乗り越えるか」という課題テーマについて意見交換し、自分たちの考えをグループごとにまとめ英語で発表してくれました。また、CA4代表学生による司会進行やオープニング・クロージングスピーチ、アイスブレイクを兼ねたクラス紹介も立派に務めてくれました。

 

課題を理解し、シンガポールの学生と協力して取り組む

12グループに分かれてのディスカッションは、コミュニケーション上のすれ違いや自身の考えを英語で表現し伝えることの難しさを痛感するなど困難の連続でしたが、楽しく課題に取り組んでいました。遠隔地にいるシンガポールの学生とリアルタイムで行うプレゼンは果たして成功するのか、という不安はありましたが、息の合った素晴らしい発表を披露してくれました。限られた時間でしたが、課題に率先して取り組む積極性や責任感、お互いを理解しようとする柔軟性や協調性を感じることができました。

 

最後に、この企画に賛同しご尽力くださった東宮史先生、準備段階から頑張ってくれたCA4学生運営メンバー、この学びをやり抜いたCA4の皆さん、本当にありがとうございました!

SIN12.14&12.21.jpg

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.