国際交流新着情報

オンライン学生交流会~香港IVE×長野高専×徳山高専~

 2021年8月23日~8月24日の2日間、協定校の香港IVEと長野高専とオンラインでつなぎ、海外を体感しながら学ぶをテーマに、学生交流イベントを行いました。当日は、3校あわせて総勢30名以上の学生達が参加してくれました。2日間の活動はすべて英語で行われ、学生達は慣れないリスニングとスピーキングに戸惑う場面もありましたが、海外の学生とのコミュニケーションの図り方や課題への取り組み方を自ら考え、行動する姿が印象的でした。 

1日目は、異文化交流を軸とし、キャンパスライフなどの学校紹介を行ったり、地域の特色を生かしたサマーフェスティバルの紹介を行ったりと、両国について理解を深めました。 

2日目は、バーチャルロボットをソフトウェア上でプログラミングし、ミッションをクリアするという3校混合チームによるコンペティションを行いました。学生同士のグループワークは、遠隔でのコミュニケーションの難しさに加え専門的な知識も必要となるため、困難の連続でしたが、チャット機能などをうまく使い、チームごとに協力して課題に取り組んでいました。 

700px_collage.jpgive_nagano.jpg

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.