イベント情報

全国高専ロボコン2022全国大会 ロボコン大賞受賞!

221205t.jpg

 【全国大会放送予定】
12月24日(土)15:05~15:59 NHK総合テレビ

【アーカイブ視聴】ロボコン公式YouTube
高専ロボコン2022全国大会 11/27(日)

11月27日(日)、全国高専ロボコン2022全国大会が国技館で開催され、本校から「双宿双飛」が出場しました。今大会は、自作した紙飛行機をロボットで飛ばして5か所の円形スポット、2か所の縦長滑走路、2種類の筒型ベースの中にランディングさせ得点を競う対戦型競技でした。1回戦は、惜しくも大分高専のVゴールにより敗退となりましたが、ワイルドカードに選ばれ準々決勝に進み、和歌山高専と対決しました。結果的には勝てなかったものの、「今大会最多得点」VS「Vゴール」という白熱した試合を展開し、見る人の心に残る熱戦を繰り広げました。
優勝には手が届きませんでしたが、空気の力で吸い上げた紙飛行機を次々発射する機構と、まるで人が投げたかのように優雅に紙飛行機が舞う様子が今年のテーマ「ミラクル☆フライ」を具現化したロボットであると評価され、最も名誉ある賞「ロボコン大賞」を受賞しました。本校のロボコン大賞受賞は1999年の「FlyDoポテットS」以来23年ぶり2度目の受賞となります。
 
令和4年12月5日
 

       

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.