新着情報

子どもたちの好奇心を刺激するモノづくり・科学のワークショップ「まるごと徳山高専2023」クラウドファンディングを開始

  「地域の子どもたちに、モノづくりや科学技術への『好奇心・探究心・探求心』を育み、科学技術が広げる未来社会に貢献したい」そんな思いで、本校情報電子工学科の宮﨑亮一准教授が、2022年度より幼稚園・小学生を対象としたワークショップ『まるごと徳山高専』を始めました。

 「機械電気」「情報電子」「土木建築」の各分野の科学の知識や最新の技術をモノづくりを通じて学び体験し、自分たちの手で創造する楽しさを実感できるような、新たな学びの機会を創出します。

 科学に興味をもった子どもたちが自由に参加してもらえるように、ワークショップは参加費無料で開催したいと考え、クラウドファンディングを令和5年4月より開始しました。

 「3つの複合学科をもち、幅広い専門性を持つ教員・学生がいる」という強みをもつ徳山高専だからできる、この取組みを、今後は地元だけはなく、日本全国の子どもたちにも体験してもらえるようなプロジェクトに育てていきたいです。

■プロジェクト概要はこちら 

 私たちの取り組みにご共感いただけましたら、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.