新着情報

特別在寮の実施について

令和2年4月28日

全学生 / 保護者の皆さんへ

徳山工業高等専門学校
寮務主事 海田 辰将

特別在寮の実施について

 高城寮では、遠隔授業による就学が困難な学生を支援するため、「特別在寮」を実施することを決定しました。学寮における共同生活の特性(キッチンルーム・シャワールーム・浴室・トイレなどの施設の共同利用)と新型コロナウイルス感染症の感染・蔓延防止の観点から、男子・女子ともに数名程度の特別在寮を許可する予定です。
 遠隔授業への対応について、すでにご家庭での解決努力を実施されている場合には、継続をお願いいたします。また、学校および学科が提供するサポート(近隣学生に対する教室等の活用、Wi-Fiルータ・デバイスの貸し出し等)により就学上の困難が解決できる場合には、そちらを優先してご活用ください。
 特別在寮の実施について、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

〇 特別在寮の申請について

 先日ご協力頂きました「ネットワーク環境に関するアンケート」でのご回答に基づき、クラス担任(専攻科幹事)から具体的な就学環境について保護者の方にご確認させて頂き、特別在寮に関するご希望をお伺い致します。その後、特別在寮許可願を学寮から送付致します。
 なお、アンケートご回答時以降、ご家庭での就学環境が著しく変化した等の特別なご事情がありましたら、保護者の方よりクラス担任(専攻科幹事)までご相談ください。

〇 対象

 ・本校の本科1~5年生および専攻科1~2年生で遠隔授業による就学が困難な学生
 ・特別在寮の目的や趣旨を理解し、寮内での諸規則やマナーの遵守を誓約できる学生
 ※ 自宅通学生・寮生の別は問いません。

〇 特別在寮期間

 ・5月17日(日)~8月6日(木)(遠隔授業の開始前日~夏季休業前日まで)
 ※ 遠隔授業が始まった後(5/18以降)も、ご事情に応じて特別在寮の申請を受け付けます。
 ※ 夏休み明け以降も登校できない状態が続く場合には、特別在寮期間の延長を認めます。
 ※ 上記期間内であっても、就学上の困難が解決した場合には自宅で授業を受けて頂きます。

〇 費用(予定)

 ・月額8,200円(内訳:寮費7,000円、寄宿料700円、空調機維持管理費500円)
 ※ 5月、8月の寮費は日割り計算となります。
 ※ 上記の他、生活費(生活用品、日雑、食費など)が必要です。

〇 居室環境

 ・個室(1人部屋)と居室でのWi-Fi環境(5:00~23:30)を提供します。
 ※ 居室には、ベッド(マットレス有り)、机、衣類ハンガーがあります。

〇 その他

 ・閉寮中につき、食事の提供はありません。各階のキッチンルームを使用して自炊してください。
 ・自宅から寮への「通い」はできません。自宅が通学圏内であっても寮に宿泊して頂きます。
 ・食材や日用品の買い出し以外の外出は認めません(電動自転車が利用できます)。
 ・点呼は男子寮・女子寮ともに20:00(予定)です。
 ・休日の帰省は、自家用車による保護者の送迎が可能な場合のみ認めます。
 ・毎朝夕に「健康管理表」への記入と提出を義務付けます。
 ・上記の他、特別在寮には様々な制約やルールがあります。

【特別在寮に関するお問い合わせ先】         

学生課寮務係  TEL:0834-29-6236
メール:ryoumu@tokuyama.ac.jp 
 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.