学生の声

機械電気工学科5年・久野翔一(周陽中出身)

 mevoice2020.jpg 

機械電気工学科ではものづくりの基本となる様々な専門知識を学ぶことができ、材料選びから設計、製作、プログラム作成などロボットを作るために必要な技術などを身につけることができます。また、机の上での勉強だけでなく自分のアイデアを自分自身の手で形にしていく創造力を養うような授業もあります。機械や電気に興味がある、ロボットを作りたい、そんな方はぜひ機械電気工学科に来てください。

 

情報電子工学科4年・石田薫子(華陽中出身)

  ievoice2020.jpg 

情報電子工学科では、ソフトウェアからハードウェアまで幅広く勉強します。 プログラミングや電気回路の実験などを、座学だけでなく手を動かして学ぶことができます。また、専門科目だけでなく、一般科目を学ぶ環境も整っています。私は、英語の勉強に力を入れていて、全国高専英語プレゼンテーションコンテストで優勝することができました。情報電子の知識や、その他自分のスキルを伸ばしたい方は、ぜひ情報電子工学科に来てください。

 

土木建築工学科3年・平谷さくら(末武中出身)

cavoice2020.jpg私は幼いころテレビ番組で建物が新しく生まれ変わる姿や、隣で祖母の家が建ち上がる様子を見て、建設業界に興味を持ちました。高専に入学してからは、土木と建築の両方のことを学んでいきます。今は学校内の測量を行ったり、条件に合うように自分で考えた建物の製図を行っています。大変な時もありますが、その分とても達成感を感じます!またデザインのコンペなどもたくさんあるので、自分のやりたいことを見つけることもできます!