お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
キャリア教育支援プログラム
 
きゃりPi
 
COUNTER43433

日誌

活動記録
12345
2021/05/25

キャリア相談・学習ルーム「ぷらす+」の実施スケジュールを更新!

| by 中川 明子
皆さんこんにちは。

Teamsでもお知らせしていますが、
年間行事予定表の変更に伴い、キャリア相談・学習ルーム「ぷらす+」の実施予定表を修正しましたので、お知らせします。

17:28 | お知らせ
2021/04/05

キャリア相談・学習ルーム「ぷらす+」開催のお知らせ

| by 中川 明子
本日、年度当初の合同HR&オリエンテーションが行われました。
学生の皆さん、大変お疲れさまでした。

さて、本日のオリエンテーションでもお知らせしました通り、来週の月曜日から、

キャリア相談・学習ルーム「ぷらす+」、開催します。

4/12(月)、4/19(月)については、会場をICT教室としますが、
それ以外の日程は、管理棟3階演習室にて開催です。

5回参加=1MLとなります!
専攻科生がチューターとして、学業のみならず、色々な相談に乗ってくれます。
もちろん、教員も相談に乗ります!
是非、皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください。

R03キャリア相談・学習ルーム「ぷらす+」日程表


17:51 | お知らせ
2021/04/04

祝! 入学式

| by 中川 明子
大変異久しぶりの投稿となります。室長の中川です。
平素より、徳山高専キャリア教育支援室の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

昨年度はコロナ禍の中、こちらのブログのアップロードに中々手が回りませんでしたこと、お詫びいたします。今年度は、なるべく記事をアップして参りたいと思います。

さて、本日は午前中の入学式にて、新しい1年生の皆さんにお目にかかることが出来、大変嬉しく思っております。
式後の時間を活用して、明日の合同HRに備え、左上のバナーリンクからご覧いただける『キャリア教育支援プログラム』を令和3年度版に差し替えました。

今年度も、新型コロナウイルスの影響が様々に生じるものと予測しており、計画通りにプログラム実施できるかどうかという点については若干の不安はありますが、感染拡大防止策を徹底した上で、出来る限りのプログラムを実施していきたいと考えています。

プログラム実施に関わっていただく皆様のご理解・ご協力を賜れば幸いです。
引き続き、キャリア教育支援室をどうぞよろしくお願いいたします。
14:14
2020/05/19

求人票閲覧用シェアポイントサイトの一時閉鎖について

| by 中川 明子
学生各位
 
                   キャリア教育支援室長 中川明子
 
3月から公開しておりました求人票閲覧用のシェアポイントサイトについてお知らせします。
 
求人票閲覧用のシェアポイントサイトは、
公開場所の変更作業のため、一時的にサイトを閉鎖しましたので、お知らせします。
 
近日中に再公開予定ですので、しばらくお待ち下さい。

18:35 | お知らせ
2020/03/04

求人情報のシェアポイント上での公開について

| by 中川 明子
キャリア教育支援室中川です。

学生のみなさんが登校禁止となったことを受け、
就職活動継続への支障を取り除くため、通常は学内のきゃりPi上で公開している求人票について、しばらくの間のOffice365のシェアポイント上で公開します。

求人票の閲覧方法の詳細は、既にメールにてお知らせしていますので、閲覧の際は、学校のメールアドレス宛に届いているキャリア教育支援室関連メール内容をご確認下さい。

不明な点がある場合は、中川までメールにてお問い合わせ下さい。

以上、お知らせします。


18:43 | お知らせ
2020/01/09

「社会で活躍している卒業生の講話」を実施しました

| by 中川 明子
卒業生11名が来校!
キャリア教育支援プログラム「社会で活躍している卒業生の講話」と題して、30期から35期生の卒業生12名が、学科ごとに本科3年生に向けて自身の体験談を語りました。機械電気工学科は世界一周経験者、コーヒー研究家、重工メーカーの航空機部門、自動車メーカー、製薬会社、新幹線の運転士、ゼネコン、電力会社の8名(うち1名は遠隔)。情報電子工学科は地元化学メーカーのシステムエンジニア2名。土木建築工学科は葡萄農家と大工。経歴も職種も多種多様です。
このうち機械電気工学科では、せっかくの機会なので本科2年生にも参加してもらい、座談会形式で会を進行しました。様子を見ながら耳を傾けてみると、講演形式ではなかなか出てこないネタや学生からの質問などが飛び交っていました。
どの学科においても学生たちは大いに刺激を受け、仕事や人生の選択に正解はないことなどの気づきを得たようです。
卒業生の皆さん、大変お忙しい中ご協力下さりありがとうございました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:4人
画像に含まれている可能性があるもの:10人、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、室内


16:34 | 支援プログラム実施報告
2019/12/03

講話⑤『社会人準備講話』の実施について

| by 中川 明子
キャリア教育支援室の中川です。

次第に寒さが増しつつあるこの頃ですが、
5年生の皆さんは後期中間試験が終了し、つかの間ほっとしているところかと思います。

さて、キャリア教育支援室から、5年生・専攻科2年生対象プログラム、
講話⑤『社会人準備講話』を実施しますので、ご案内します。

今年度は卒研の時間を頂いて実施いたします。筆記具を持参の上、皆さん忘れずご参加下さい。

                  記

日時: 12月19日(木)16:05~17:05
会 場: メディアホール
内 容: 講話⑤『社会人準備講話;知っておきたい働くときの基礎知識』
              労働に対する考え方,法で認められた権利、
     社会人として知っておくべき労働・社会保険制度の仕組み等を
     分かりやすく解説して頂きます。

講 師: 川戸司法書士・社会保険労務士事務所
      社会保険労務士 川 戸 麻 美 氏


※    この講話は、山口県勤労福祉共済会講師派遣事業を活用しています。
17:53 | 支援プログラム告知
2019/10/29

徳山高専キャリア・デー企業・自治体・大学研究会2019を開催しました

| by 中川 明子
キャリア教育支援室の中川です。

報告が遅くなってしまいましたが、去る10/4(金)、徳山高専第二体育館を会場に、
徳山高専キャリア・デー企業・自治体・大学研究会2019 を開催しました。
午前中には、県内企業を中心とした企業さま・自治体さま、大学さまに、午後は広く全国の企業さまにご来校いただきました。

この行事については、

 ・本科2・3・4年生の皆さんは『企業・自治体・大学研究会』に全員参加、
 ・本科1・5年生・専攻科2年生の皆さんは『企業・自治体・大学研究会』に任意参加

でしたが、自由にブースを回って良い時間帯も、積極的に様々な企業のブースを巡る学生の皆さんの姿が印象的でした。

『企業・自治体・大学研究会』会場では、専攻科1年生の『インターンシップ報告会』も同時開催されましたが、低学年の学生も専攻科生の発表をしっかり聞いている様子が印象的でした。

大変暑い中での開催となり、扇風機が大活躍、給水所は大繁盛でしたが、
ご参加下さった企業・自治体・大学関係者の皆様、大変熱心に学生に情報提供して下さいました。この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

朝の第2体育館入口。大変良い天気でした。  校長先生のご挨拶
資料コーナー  会場内の様子(午前中)
会場内の様子(午前中)。すでに扇風機が大活躍。  会場内の様子(午前中)
専攻科インターンシップには本科生も参加。  会場内の様子(午後)
会場内の様子(午後)  会場内の様子(午後)
会場内の様子(午後)  閉会挨拶をする大西先生


19:09 | 支援プログラム実施報告
2019/10/02

徳山高専キャリア・デー企業・自治体・大学研究会2019を開催します

| by 中川 明子
キャリア教育支援室の中川です。

学生の皆さんには昨日の合同HRでもご案内しましたが、いよいよ明後日、
徳山高専キャリア・デー企業・自治体・大学研究会2019 を下記の通り開催します。

この行事については、

 ・本科2・3・4年生の皆さんは『企業・自治体・大学研究会』に全員参加、
 ・本科1・5年生・専攻科2年生の皆さんは『企業・自治体・大学研究会』に任意参加
    となります。

『企業・自治体・大学研究会』会場では、専攻科1年生の『インターンシップ報告会』も同時開催されます。

 保護者の方の『企業・自治体・大学研究会』へのご参加も大歓迎ですので、
 是非、当日ご来校の上、ご参加下さいませ。(詳細はお子様にご確認下さいませ。)


              記

1.開催場所      徳山工業高等専門学校 第二体育館

2.日時     令和元年10月4日(金)

        午前の部:      9:30~11:50(9:00から第二体育館内で出欠確認)
        午後の部:    13:30~15:50

3.きゃりPiへの登録
   このプログラムはキャリア教育支援室のキャリア教育支援プログラムとして登録されています。

4.参加者服装
    ・本科1~3年生は夏季制服。
    ・本科4年生以上、専攻科生はクールビズ(リクルートスーツで上着なし、ノーネクタイ)でお願いします。
  (気温によっては、上着も着用するなど、各自調整願います。)

5.行事詳細紹介HP: https://www.mda.ne.jp/gakusei/zlcygkdq/

                                                            以上 
20:57 | 支援プログラム告知
2019/07/20

インターンシップ事前指導 『コミュニケーション講習』を実施しました

| by 中川 明子
みなさまこんにちは。タイミング良く記事をUpできず、反省している中川です。
先週は行事が続き、ちょっと息切れ気味でしたので、ご容赦下さい。

さて、キャリア教育支援室では、7月10日(水)、16:30~18:00に、専門棟3階 第一スタジオ型演習室にて、講師に、弊校ではすっかりおなじみになりました、一般社団法人こころ塾代表理事で、コーチング研修講師かつマインドセットコーチでいらっしゃる、内木場 三保先生をお迎えし、恒例のインターンシップ事前指導 『コミュニケーション講習』を実施しました。

機械電気工学科の2年生で、総合実地演習に出かける学生約20名と、夏休み中に高専祭のスポンサー回りを行う予定の学生会メンバーも含め、参加人数、130名ほど。過去最高の参加者ではなかったかと思われます。

内容は、『 インターンシップを前に身につけておきたいマナー&コミュニケーションスキル』。こちらを、座学と実践を通して学びました。

毎年、先輩と後輩のペアをキャリア教育支援室の方で予め作って講習に挑むのですが、この、最初のペアの居心地の悪そうな座り方を見るのが私の密かな楽しみになっています。(人が悪いですね(^ ^;)。)

  最初は緊張(^ ^;)。内木場先生の笑顔が素敵です!  最初のトークでかなり仲良くなります。


ですが、講座が進んでいくうちに、このペアの距離がどんどん縮まっていく様子を見るのも、また楽しいのです!!

また、今回は、お辞儀の仕方や、名刺の渡し方、いただき方も実践してみたり、

  お辞儀にも色々種類が。それぞれ実践練習。  名刺の受け渡しも練習してみました。ちょっとぎこちない? だんだん慣れましょう。

組織の中での人間が大まかに4タイプに分類されてしまうことなどを身をもって発見したりもしました。

  あなたはどのタイプでしたか? 属する組織が変わると、自分の振るまい方も変わることが面白いですよね。

他人とのコミュニケーション上の失敗はなるべく避けたいところですが、企業の方も人間、自分も人間、なので、ポイントを押さえ得たコミュニケーションを心がければ、打ち解けるまでの時間が縮まり、心地よい関係性を築く事ができることを毎年教えていただき、ありがとうございます。
また、講座の度に、あ、一年経つと忘れていることがある、と気付かせていただく点が必ず有り、私たちも学びの機会となっています。

今年もこの講習は大成功に終わったと思います。
内木場先生、改めて、ご来校誠にありがとうございました。



16:13 | 支援プログラム実施報告
12345