本文へジャンプ

授業アンケート結果外部公開ページ


 徳山高専の教員は、学生の学力・技術力を効果的に向上させるため、さまざまな角度から自身の授業方法を点検し、改善して行きます。 学生による授業評価もその一つです。授業方法や授業内容等に関する学生の声をアンケートにより聞くことによって、より学生のためになる授業を模索します。アンケートは、各年度の前期と後期に計2回実施します。



アンケート項目

  • 先生の言葉はよく聞き取れる。
  • 先生の説明は理解しやすい。
  • 授業の到達目標や毎回の説明は適切なレベル(難易度)である。
  • 先生の黒板やプロジェクター等の使い方や書き方はわかりやすい。
  • 授業はシラバスの内容と一致している。
  • 先生は学生の授業への参加意識を高めるようにしている。
  • 学習シートなどの副教材は有効に活用されている。
  • 授業は到達目標を満足できるよう工夫された構成(内容)である。
  • この科目に関する実力が身に付いた。(この科目の到達目標を達成した。)

平成30年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

・一般科目    ・機械電気工学科    ・情報電子工学科    ・土木建築工学科   

専攻科

・教養科目    ・機械制御専攻     ・情報電子専攻     ・環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成29年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

・一般科目    ・機械電気工学科    ・情報電子工学科    ・土木建築工学科   

専攻科

・教養科目    ・機械制御専攻     ・情報電子専攻     ・環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成28年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

・一般科目    ・機械電気工学科    ・情報電子工学科    ・土木建築工学科   

専攻科

・教養科目    ・機械制御専攻     ・情報電子専攻     ・環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成27年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

・一般科目    ・機械電気工学科    ・情報電子工学科    ・土木建築工学科   

専攻科

・教養科目    ・機械制御専攻     ・情報電子専攻     ・環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成26年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

・一般科目    ・機械電気工学科    ・情報電子工学科    ・土木建築工学科   

専攻科

・教養科目    ・機械制御専攻     ・情報電子専攻     ・環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成25年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

・一般科目    ・機械電気工学科    ・情報電子工学科    ・土木建築工学科   

専攻科

・教養科目    ・機械制御専攻     ・情報電子専攻     ・環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成24年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

・一般科目    ・機械電気工学科    ・情報電子工学科    ・土木建築工学科   

専攻科

・教養科目    ・機械制御専攻     ・情報電子専攻     ・環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成23年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成22年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成21年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

・一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


平成20年度 授業アンケート集計結果

後期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


前期
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


平成19年度 授業アンケート集計結果

後期期末
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


後期中間
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


前期期末
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


前期中間
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

平成18年度 授業アンケート集計結果

後期期末
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


後期中間
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


前期期末
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


前期中間
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   
専攻科
教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    


平成17年度 授業アンケート集計結果

後期期末
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

後期中間
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

前期期末
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻    

前期中間
本科

一般科目    機械電気工学科    情報電子工学科    土木建築工学科   

専攻科

教養科目    機械制御専攻     情報電子専攻     環境建設専攻