英語に親しむ同好会(ELA)
部長:福田弓恵
顧問:

小川 仁志
原田 徳彦

Email:kunisige@tokuyama.ac.jp
電話:0834-29-6253

新入部員勧誘メッセージ

英語に興味のある人、英会話を楽しみたいこと、英語が好きな人、英語の力をつけたい人、留学に興味のある人、英検やTOEICで頑張りたい人なら誰でも入れる同好会です。みなさん、是非入会してくださいね。


クラブの紹介

みなさん、英語をペラペラしゃべれるようになりたいと思ったことはありませんか?英語を話せるようになる最善の方法は、実際に話してみることです。最初は、間違いだらけでも、うまくしゃべれなくても大丈夫。失敗をおそれず、思い切って英語を話してみませんか?英語で誰かとコミュニケーションをしてみたい人なら誰でも大歓迎ですので、是非来てくださいね。


部員の状況

2年 5人, 3年 4人, 4年 6人, その他 4人, 合計 19 人(2014年 4月現在)

活動状況

■ 活動状況
 主な活動としては、1週間に1度(金曜日17時30分から1時間)、徳山高専夢広場(徳山高専サテライト)という徳山駅の近くにある徳山高専のサテライトオフィスで国重先生と校長先生が担当する「いんぐりっしゅ☆る−む」で自由英会話を楽しんでいます。「いんぐりっしゅ☆るーむ」では、日本語を使わず、英語でコミュニケーションをとることと、お互いをFirst nameで呼ぶことを規則としています。この「いんぐりっしゅ☆るーむ」には、学生だけでなく、他の教職員の方々、市民の方々も参加してくださっているので、同好会員にとっては、とてもいい刺激になっています。今後は、さらに積極的に英語のネイティブスピーカーの方や市民の方に参加していただけるよう働きかける予定です。
 また、英検やTOEICなどの準備を行い、積極的に受験して資格の取得を目指しています。さらに、中国地区英語弁論大会などにも積極的に参加しています。留学を目指して努力している同好会員もいます。


■活動日時
 毎週金曜日 17:30より1時間

■活動場所: 徳山高専夢広場(徳山駅の近く)
 詳しくは本校ホームページにある「いんぐりっしゅ☆るーむ」のサイトを参考にしてください)


クラブの実績

特に試合等は、ありませんが、同好会員が英語弁論大会に出場することもよくあります。中国地区大会では優秀な成績(5位以内入賞)を収めています。英検なども積極的に受験しており、英検2級、準2級、工業英検3級、4級に多数合格しています。また、TOEIC470点以上の取得者もいます。

クラブの目標

英語によるほかの人々とのコミュニケーションを愛すこと。英会話の実力をアップすること。英語の資格試験(TOEICも含む)に合格すること。


クラブの伝統行事

伝統行事ではありませんが、よくみんなでお菓子を食べたりします。


Q1 このクラブで一番楽しいことは何ですか?

A1 みんながよくギャグを言ったりすることです。  

Q2 入部するとどんないいことがあるのですか?

A2 堂々と国重先生の部屋に入り浸ることができます。

Q3 顧問の先生の秘密を教えてください。

A3 最近、体重が減っているようで、体重の桁数が一つ下がったようです。