利用案内

◆開館時間

平 日 9:00~19:00
土曜日 9:00~12:00

 

ただし、夏季、冬季及び学年末の休業期間中は

平 日 9:00~17:00
土曜日 休 館

 

◆休館日

日曜日・国民の祝日・年末年始
その他、校内行事及び業務上必要な日(開館カレンダーを参照してください)

 

◆入館と退館

図書館に入館するときは、入館ゲートのバーを手で押して、入館してください。
カバンやコート等はそのまま持って入ってください。
退館するときは、退館ゲートのバーを手で押して退出してください。
貸出手続きをしていない資料を持ち出した場合は、ブザーが鳴ります。

 

◆閲覧(館内閲覧)

閲覧室備え付けの図書館資料は、書架から自由に取り出して利用できます。
ただし、貸出手続きをしないまま、閲覧室外へ持ち出すことはできません。
利用後はもとの位置に戻してください。
書庫内の図書館資料利用は、係員の指示に従ってください。
なお、書庫内の図書館資料は、9時から17時まで利用できます。
雑誌は、雑誌架に1年間程度配架しています。
それ以前の雑誌が必要なときは、カウンターにお申し出ください。

 

◆貸出(館外閲覧)

図書館資料の館外貸出を希望するときは、次の手続きが必要です。
(1)貸出手続き
貸出を希望する図書等に、学生証(図書館利用証)を添えて係員へ提出してください。
(2)貸出冊数及び期間

対象者 貸出冊数 期 間
本科生(1年生~3年生) 5冊以内 2週間以内
本科生(4・5年生)、専攻科生 10冊以内 2週間以内

夏休みなどの長期休業期間中は、冊数・期間を変更する場合もあります。事前に掲示等でお知らせします。
(3)館外貸出できない図書(原則として)
◎禁帯出のラベルが貼ってある参考図書(事典、辞書類)、古文書、貴重図書、書画帳など。
(4)返却手続
借り受け中の図書等をカウンターにお返しください。閉館時には、図書館出入口横の返却ポストをご利用ください。
定められた返却期限は必ず守ってください。返却期限日を過ぎても返却されないときは、貸出禁止になる場合があります。
(5)貸出期間の延長
借り受け中の図書等を引き続き利用したい場合は、利用期間を延長することが出来ます。
(ただし、当該図書等の予約が無い時に限ります。)
利用中の図書等に学生証(図書館利用証)を添えて係員に提出し継続の手続きをしてください。

 

◆予約

読みたい本が、すでに借りられている場合は予約できます。
その本が返却され次第連絡しますので、カウンターで手続きしてください。

 

◆紛失

本をなくしたときは、原則として現物を弁償していただきます。ただちに届け出てください。

 

◆購入希望図書

利用したい資料が図書館に所蔵されていない場合は、購入希望(リクエスト)を申し込むことができます。
カウンターにある「購入希望図書記入用紙」に記入して回収箱に入れてください。
ただし、内容や予算などの関係によりご希望に添えない場合もあります。

 

■学外利用の方へ

◆図書館利用証の申請について

利用証をお作りになりたい場合は図書館事務室または館内カウンターで 申請書に記入し手続きをしてください。
また、身分を証明するものを提示してください。

図書館利用申請書(PDFファイル)
↑こちらを印刷・記入し持参されてもかまいません。

郵送での申請も受け付けております。申請書を印刷してお送りください。郵送で利用証をお送りします。

●宛先
〒745-8585 周南市学園台
徳山工業高等専門学校 図書館

※月曜日から金曜日の午前9時から午後4時40分までにお越しくだされば、当日利用証をお作りいたします。
 それ以外の時間の受付分など 当日お渡しできない分につきましては後日郵送でお送りいたします。

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.