新着情報

4月24日(土)からの学校活動の再開について

2021年4月21日

学生・保護者の皆さんへ

4月24日(土)からの学校活動の再開について

徳山工業高等専門学校長

勇 秀憲

 4月24日(土)以降の学校活動の再開について連絡します。これまでお伝えしていたように、本校学生の新型コロナウイルス感染が判明後、保健所の指示のもと接触者リストを作成し、保健所による抗原定量検査対象者の絞り込みがなされ、4月20日(火)に検体採取が実施されました。同日夜、検査結果で1名の陽性が確認されました。本校の感染者はいずれも、保健所により適切な対応が行われています。一日も早い回復を願うばかりです。
 4月18日(日)「学生の新型コロナウイルス感染について(第3報)」で連絡しました、「当分の間の休校」「5月6日(木)の学校再開」を、今週「4月23日(金)まで休校」「4月24日(土)学校再開」に変更いたします。
 ただし、「検査を受けた学生」は4月29日(木)までの不要不急の外出を控えるよう保健所から依頼が来ており、登校禁止とします。学校からも個別に連絡があります。また、「検査を受けていない学生」は休校期間中ですので4月23日(金)までは不要不急の外出を控え登校禁止です。
 本校の行動基準「徳山工業高等専門学校におけるNew Normal Standard」のレベルを3から2へ引き下げます。なお、今回の状況も踏まえ、行動基準の改訂を行います。
 さて、4月18日(日)時点での休校と学校再開の決定については、接触者リストを保健所へ提出した段階で、保健所による検査対象者の特定、検査やその検査結果判明の日程も全く定まっておらず、安全に配慮した最も厳しい判断を行いました。感染経路は不明で,検査対象者も多く、検査での陽性数とその感染経路が確認できるのか予想できない状況でした。このような状況下で、課外活動を再開し学外等での大会に参加することは,地域社会の安全を守るためにも難しいことと判断しました。検査対象者の検査結果を待ち、その後の学校活動を決定するところでした。
 4月24日(土)からの学校活動の再開においては、教職員、学生が一致協力して感染防止対策をさらに徹底し、それを継続して行える感染防止・監視体制を整えていきます。学生・保護者の皆さんのご協力をよろしくお願いします。
 以下に、4月24日(土)からの学校活動の再開を示します。


 

 1.授業の再開について 

 4月26日(月)〜30日(金)は遠隔授業を実施します。ただし、この期間は特別の許可のない限り校舎内への立ち入りは禁止です。9時20分からS H R、9時30分から1時限目の授業を開始し、時間割通り授業を行います。教科書がなくてもスマートフォンがあれば受講可能な授業コンテンツを準備しています。
 遠隔で対応できない科目は4月23日(金)までにホームページに掲載します。その科目については7月後半に追加で行う予定です。
 5月6日(木)からは通常の対面授業を実施します。
 何かありましたら、クラス担任に相談してください。


 

 2.課外活動の再開について 

 4月24日(土)から、通常の課外活動を認めます(校舎内は入れません)。ただし、4月26日(月)~28日(水)、30日(金)の平日の活動は17:00~19:00(下校時間)となります。活動再開にあたっては、課外活動ガイドラインおよび各クラブの感染防止対策を部活動顧問とともに、十分再確認をするようにして下さい。すべての学生の皆さんの協力が必要です。再び活動休止にならないようによろしくお願いします。


 

 3.学生寮の対応

 4月24日(土)からの帰省を許可しますまた、4月24日(土)~5月1日(土)午前中までの間を「帰省期間」とし、この期間中に寮生は全員、帰省してください。具体的な帰省日時については、寮生と保護者の方で必ずご相談されて決めてください。4月26日(月)以降に帰省する場合には、寮生は寮内から遠隔授業を受講しますので、放課後に帰省してください。保護者の方の送迎による帰省をお願いいたします。
 高城寮は5月1日(土)~4日(火)まで閉寮し、5月5日(水)に開寮する予定です。ご家庭におかれましても健康観察に留意するようお願いいたします。上記の詳細につきましては、Teams(寮生用)およびLINE(保護者用)にて発信いたしますので、そちらをご確認ください。

  なお、今後の感染状況に応じて、行動基準レベルは適宜、見直されます。本校における学校活動に対しご協力とご理解をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.