国際交流

 

徳山高専国際交流フェイスブック

 

徳山高専の国際交流について

徳山高専では、海外の教育機関との国際交流を促進するための取り組みに力を入れています。
いまなぜ国際交流が重要なのでしょうか?社会が多様化し、ビジネスがグローバル化する中で、多面的、多角的な物事の見方や考え方を身につけることが、未来の技術者として、本校の学生たちが世界で活躍するために絶対に必要な能力と考えます。そのために本校ではカリキュラムポリシーにも「異文化対応力」を掲げ、香港VTC、シンガポール・ポリテクニックを始めとする多くの海外の教育機関との交流活動を推進しています。また、学生や教員の海外交流の促進から教育のグローバル化に繋げる為、積極的に語学研修や、海外留学、海外インターンシップの推進をはかっています。
興味のある学生、教職員の方は、海外留学や研修に係る情報提供、申請手続きや奨学金の手続き等サポート体制を整えておりますので、お気軽に国際交流室にお越しください。

 

 

オンライン学生交流会~香港IVE×長野高専×徳山高専~

 2021年8月23日~8月24日の2日間、協定校の香港IVEと長野高専とオンラインでつなぎ、海外を体感しながら学ぶをテーマに、学生交流イベントを行いました。当日は、3校あわせて総勢30名以上の学生達が参加してくれました。2日間の活動はすべて英語で行われ、学生達は慣れないリスニングとスピーキングに戸惑う場面もありましたが、海外の学生とのコミュニケーションの図り方や課題への取り組み方を自ら考え、行動する姿が印象的でした。 

1日目は、異文化交流を軸とし、キャンパスライフなどの学校紹介を行ったり、地域の特色を生かしたサマーフェスティバルの紹介を行ったりと、両国について理解を深めました。 

2日目は、バーチャルロボットをソフトウェア上でプログラミングし、ミッションをクリアするという3校混合チームによるコンペティションを行いました。学生同士のグループワークは、遠隔でのコミュニケーションの難しさに加え専門的な知識も必要となるため、困難の連続でしたが、チャット機能などをうまく使い、チームごとに協力して課題に取り組んでいました。 

700px_collage.jpgive_nagano.jpg

 

 

2019年度派遣プログラム

 

2019年度受け入れプログラム

  • 香港IVE短期受け入れ(2019年5月16日~5月23日)【終了】
  • シンガポールポリテクニック短期受け入れ(2019年6月13日~6月21日)【終了】

 

奨学金情報

現在とくになし

 

 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.