本科 | 選択・必修 | 開設時期 | 単位数 | 授業形態 | 担 当 | ||||
情報電子 | 必修 | 4年後 | 1 | 演習 | 山田健仁 高山泰博 室谷英彰 浦上美佐子 | ||||
【授業の概要】 新規性のある情報システムを企画・設計する。設計したシステムの製作は5年生で行う。 まず、生活の中で、「こんなものがあったら便利だろう、あるいは楽しいだろう、おもしろいだろう」と思えるようなニーズを発掘する。ここで、アイデアを出す方法を学び、アイデアをまとめていく過程を体験する。次に、システムの仕様を決定し、設計まで行う。設計するシステムには新規性とオリジナリティを求める。 | |||||||||
【授業の進め方】 1. 4〜5名程度のグループに分かれ、アイデアを出し合う。 2. 開発するシステムを選び、2〜3名の開発グループを作る。 3. システム提案発表会を行う。 4. 設計を行う。 作品を設計するための技術を確実に身につけるために、予習復習(授業外での設計作業など)が必須である。 | |||||||||
【授業計画】 | |||||||||
[第1週] 授業の目的や進め方を説明する。 KJ法、ブレーンストーミング等のアイデアを出す方法を学ぶ。 アイデアチームを決める。 <各人がアイデアシートを提出する。> [第2週〜第4週] アイデアチームに分かれて、アイデア出しを行う。 <1つのチームが2〜3個のアイデアマップを制作し、提出する。> [第5週〜第9週] 開発チームを決定する。 システムを企画する。 <チームごとにシステム提案書を作成し、提出する。> ※授業中、担当教員が進捗状況を確認する。 [第10週〜第14週] システムの設計を行う。 <チームごとに外部設計書、内部設計書を作成し、提出する。> ※授業中、担当教員が進捗状況を確認する。 [第15週] 作品発表審査会 (設計したシステムに関するプレゼンテーションを行う) ※上記日程は予定である。進捗状況に応じて発表会の日程などを適宜指示する。 | |||||||||
【到達目標】 | 新規性のあるシステムを企画・設計できる。独自性のあるニーズを発掘できる。 | 【徳山高専学習・教育目標】 | C1 | 【JABEE基準】 | 1(2)d-3,e,g,i | ||||
【評価法】 | システム提案書(30%)、設計書(40%)、作品発表審査会でのプレゼンテーション(20%)、個人ごとのチーム貢献度(10%)などをもとに、総合的に評価する。 | ||||||||
【テキスト】 | なし | ||||||||
【関連科目】 | ソフトウェア工学(4年)、工学セミナー(4年)、創造製作(5年)、卒業研究(5年) |