専攻 | 選択・必修 | 開設時期 | 単位数 | 授業形態 | 担 当 | |||
教養 | 選択 | 2年後 | 2 | 講義 | 岩本英久(呉高専) 挾間雅義(宇部高専) | |||
【授業の概要】 企業という経営組織の概念をはじめ、経営管理工学の歴史的背景や経営管理・経営計画、起業計画、販売管理について解説する。また、計量分析、スケジューリング、意思決定方法(待ち行列など)など企業経営に要する知識とテクニックについて紹介し、企業経営の具体像について説明する予定である。なお、本講義は、呉高専・宇部高専との共同教育課程として開講される。 | ||||||||
【学修の進め方】 応用的な内容を扱うため、少し難しいと思うかもしれないが、わからない部分はまず、自分たちで調べ、次に教員に質問することで解決させておく必要がある。半期の中で講義とグループワーク形式により、他高専間の学生と交流し、コミュニケーションを取りながら、いろいろな視点で経営管理工学の内容を理解する。 | ||||||||
【授業計画】 | 【授業項目】 | 【内 容】 | ||||||
1 回 | 連携教育に関するガイダンスと遠隔チーム編成 | ・授業の進め方について理解できる ・遠隔チーム編成が構築できる |
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2 回 | 企業経営の基礎と起業計画および販売管理 | ・企業経営の基礎を理解し、起業・創業の基礎を理解できる ・ビジネスプラン作成方法を理解する ・市場調査、プロモーションミックス、AIDMAを理解できる |
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3 回 | 販売管理ワークショップ | ・広告に関するワークショップ(WS)を通じて、遠隔グループワークを実践できる | ||||||
4 回 | ビジネスプラン作成WS1ガイダンス | ・テーマを理解し、市場調査方法、原価計算手法、利益計画立案方法を理解する | ||||||
5 回 | ビジネスプラン作成WS2 | ・仮想商品の市場調査を実施できる ・原価を想定し、利益計画を立てることができる ・チームで役割分担し、チームワークができる |
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6 回 | ビジネスプラン作成WS2 | ・ビジネスプランを発表することができる ・ビジネスプランをレポートにまとめることができる |
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7 回 | 中間試験 | ここまでの内容で、試験をおこない、問題の解法を導くことができる | ||||||
8 回 | スケジューリング手法WS1ガイダンス | ・スケジューリングに関して、基礎から復習し、演習問題が解けるようになる | ||||||
9 回 | スケジューリング手法WS2 | ・スケジューリングに関する演習問題を解き、やや複雑な内容の問題を解くことができる | ||||||
10 回 | スケジューリング手法WS3 | ・プログラミングを用いて、スケジューリングモデルを作成することができる | ||||||
11 回 | 意思決定法(待ち行列理論)WS1ガイダンス | ・待ち行列に関する方法論を理解する | ||||||
12 回 | 意思決定法(待ち行列理論)WS2ガイダンス | ・待ち行列に関して、演習問題が解けるようになり、やや複雑内容の問題を解くことができる | ||||||
13 回 | 意思決定法(待ち行列理論)WS3ガイダンス | ・プログラミングを用いて、待ち行列モデルを作成することができる | ||||||
14 回 | 意思決定法(待ち行列理論)WS4ガイダンス | ・プログラミングを用いて、やや複雑な待ち行列モデルを作成することができる | ||||||
15 回 | 期末試験 | 8回〜14回の内容について試験をおこなう | ||||||
16 回 | 答案返却、解答解説 | 試験問題の解説を通じて、間違った箇所を確認し、理解することができる | ||||||
【到達目標】 | @ビジネスプランを作成できる、A企業組織の経営分析手法を活用できる | 【徳山高専学習・教育目標】 | A1 | 【JABEE基準】 | 1(2)d-1,2.1(1)D | |||
【評価法】 | 中間試験40%+期末試験40%+レポート20% | |||||||
【テキスト】 | 資料配付 | |||||||
【関連科目】 | 産業論(専攻科1年生)、インターンシップ(専攻科1年生)、経営管理(専攻科1年生) |