校外実習2(Internship2)
本科選択・必修開設時期単位数授業形態担 当
土木建築選択4年前2演習海田辰将(学級担任)
【授業の概要】
実社会での就業や大学における研究等を体験することによって、これまで学校で学んだことについて理解を深め、これから何をすべきかを考えるきっかけとする。
【授業の進め方】
夏休みの間の2週間程度、各就業機関の指示に従い、自学自習による研修を体験する。また、その成果をまとめ、9月下旬(予定)に実施されるインターンシップ成果報告会で発表する。
【授業計画】
【スケジュール】
 期間:夏季休業中の内の2週間(8月11日から9月14日まで)
 研修先:4月に就業先に関する希望調査および面談を担任が行い、学科教員の協力を得てマッチングと
     受け入れ調整を行う。就業先は、7月中旬までを目処に決定する。
 研修内容:就業先機関(企業、公的機関および大学)側の指導担当者の指示による。
 研修にあたっての注意事項:別に定める。(担当:学生課教務係)
 成果報告:研修終了後は、成果報告書(別に定める)を提出すると共に、9月下旬の補講週間(予定)に
      実施するインターンシップ報告会において、研修内容等を発表する。

注:当科目を履修した場合、4年次校外実習1は選択できない。
【到達目標】社会や大学での体験を通じて、高専生活の意義と目標を確かなものにする。また、就業体験を通して就職・進学の足掛かりとする他、社会人としてのルールやマナー、責任感といった心構えを身に付ける。
【徳山高専学習・教育目標】C2【JABEE基準】1(2)d-4
【評価法】就業先機関の評価報告書ならびに報告書の内容や報告会でのプレゼン内容による。具体的には、報告書(10%)、派遣先の評価(60%)、報告会の評価(30%)を目安とする。
【テキスト】就業先機関の指示による
【関連科目】