環境建設工学専攻英語講読(Technical English of E. C.)
専攻選択・必修開設時期単位数授業形態担 当
専門基礎必修1年2講義特別研究担当教員    
【授業の概要】
最初に全専攻の学生を対象として、論文に必要な英語の基礎を学ぶ。その後に、環境建設工学専攻に関する英語文献の講読を専門分野ごとに行う。特別研究に関連する書籍あるいは論文を詳読することにより、専門分野において必要な英語力ならびに英語によるプレゼンテーション能力を養う。
【学修の進め方】
 1〜3人程度の学生に対して教員1人が対応し、書籍、論文を詳細に理解していく。また特別研究に関連する文献をテキストとすることから予習・復習が必ず必要である。
【授業計画】
各担当教員の指導のもとで計画を立て、環境建設工学専攻英語購読を進める。
環境建設工学専攻の特別研究担当教員が主に実施している教材を以下に挙げる。

構造系指導教員 原隆、海田辰将
・IABSEのStructural Engineering International
・日本鋼構造協会Steel Construction Today & Tomorrow
・Why Buildings Fall Down Matthys Levy and Mario Sal;vadori Norton & Company 1987
・Building Big Davis Macaulay, Haughton Mifflin Company 2000

材料系指導教員 橋本堅一、島袋淳
・Stability of structure, Chapter 12, Bazant, Z.P. and Cedlin, L., Oxford University Press, 1991.
・Continuum theory of plastisity, Chapter 1,2,3, Khan A.S. and Huang S., Wiley-interscience Publication, 1995.
・Design of Concrete Structure

土質系指導教員 上俊二
・「Soils and Foundations」地盤工学会 
・「英語で学ぶ土質力学(1)」コロナ社

水理系指導教員 佐賀孝徳、渡辺勝利
・Experimental and high-order LES analysis of the flow in near-wall region of a square cylinder 2011 International Journal of Heat and Fluid Flow
・Low-speed streak and internal shear layer motions in a turbulent boundary layer 2000 Eur.Journal Mech. B-Fluids

建築計画系指導教員 古田健一、目山直樹、中川明子 
・”A computer simulation analysis for optimizing bus stopsspacing: The case of Riyadh, Saudi Arabia”, Mezyad M. Alterkawi, Habitat International 30 (2006) 500–508
・DESIGN WITH NATURE, Ian L. Mcharg, 1992, John Wiley & Sons, Inc.,USA

・Advanced Spatial Analysis, The CASA book of GIS, Paul A. Longley and Michael Batty, editors, Center for Advanced Spatial Analysis, 2003, ESRI Press, USA
・The Parthenon, Susan Woodford, Cambridge University Press, 1981/06/11
・The Roman engineers, L. A. Hamey, J. A. Hamey, Cambridge University Press, Lerner Publications Co., 1982

建築環境系担当教員 平栗靖浩(2017年度は開講せず)
・Structural Requirements of Strigolactones for Hyphal Branching in AM Fungi.
Plant & Cell Physioligy, 51(7), 1104-1117 (2010)
・Mycorrizal Symbiosis (Third edition) S. E. Smith and D. J. Read (2008)
【到達目標】 特別研究に関連する書籍、論文を詳読することで、専門書を読解する英語力を身につけさせる。読む、書く、聞く、話すという英語を用いる上で必要な基本的能力を養う。
【徳山高専学習・教育目標】A2【JABEE基準】1(2)f
【評価法】 主に輪講形式で授業を進めるので、分担箇所の準備度、理解度、およびレポートや出席状況等により、担当教官が評価する.
【テキスト】講義概要を参照のこと
【関連科目】特別研究(専攻科 1、2年 )、科学英語表現(専攻科2年)、総合英語(専攻科1年)