本科 | 選択・必修 | 開設時期 | 単位数 | 授業形態 | 担 当 | |||
一般科目 | 必修 | 4年後 | 1 | 講義 | 原田幸雄 | |||
【授業の概要】 無限数列や無限級数の収束・発散の概念を学習する。初等関数のマクローリン展開やテイラー展開を具体的に求める。また、数学的論理を通して思考力、表現力、創造力を養う。 | ||||||||
【授業の進め方】 講義形式で授業を進めるが、「演習」、「レポート」を次のように行う。「演習」;教科書の問題を割り当て、板書による添削を行う。「レポート」(宿題):問題集(教科傍用)の問題を解答して提出する。 | ||||||||
【授業計画】 | 【授業項目】 | 【内 容】 | ||||||
1 回 | 多項式による近似による近似(1) | 基本的な関数について、1次、2次近似式を求める。 | ||||||
2 回 | 多項式による近似による近似(2) | n次近似式を求める。ランダウ記号の意味を理解し、1変数関数の極値を調べる。 | ||||||
3 回 | 数列の極限 | 基本的な数列の極限を求める。 | ||||||
4 回 | 級数(1) | 簡単な級数の収束・発散を調べ、和を求める。 | ||||||
5 回 | 演習 | 担当を割り当てて板書で演習を行う。 | ||||||
6 回 | 級数(2) | 等比級数の具体的な問題を解く。 | ||||||
7 回 | 演習 | 担当を割り当てて板書で演習を行う。「レポート」 | ||||||
8 回 | 中間試験 | 以上の範囲で試験を行う。 | ||||||
9 回 | 答案返却。べき級数 | べき級数を学び、その収束半径を求める。 | ||||||
10 回 | マクローリン展開 | 基本的な関数のマクローリン展開・テイラー展開を求める。 | ||||||
11 回 | マクローリンの定理とテイラーの定理 | テイラーの定理を学び、基本的な関数をこの定理に適用する。 | ||||||
12 回 | 演習 | 担当を割り当てて板書で演習を行う。 | ||||||
13 回 | オイラーの公式 | オイラーの公式を理解し、複素数の計算に応用する。 | ||||||
14 回 | 演習 | 担当を割り当てて板書で演習を行う。「レポート」 | ||||||
期末試験 | 後期中間試験以後学習した内容について試験をする。 | |||||||
15 回 | 答案返却など | 答案の返却と解答の説明を行う。 | ||||||
【到達目標】 | 無限数列や無限級数の収束・発散の概念が理解できる。初等関数のマクローリン展開やテイラー展開を具体的に求めることができる。教科書の問いと演習問題の70%が自力で解けるようになる。 | 【徳山高専学習・教育目標】 | A1 | 【JABEE基準】 | 1(2)c-1 | |||
【評価法】 | 最終評価は、中間試験(100)×0.4+期末試験(100)×0.4+平常点(100=レポート、演習)×0.2で算出された得点で評価する。 | |||||||
【テキスト】 | 教科書:斉藤純一他「新微分積分II」(大日本図書)と自主教材 問題集:阿部弘樹他「新微分積分II問題集」(大日本図書) | |||||||
【関連科目】 | 微分積分学I |