本科 | 選択・必修 | 開設時期 | 単位数 | 授業形態 | 担 当 | ||||
土木建築 | 必修 | 5年前 | 1 | 演習 | 古田 健一 中川 明子 石丸 和広 岡村 和典 春日 琢磨 | ||||
【授業の概要】 これまで学んだ専門知識をベースにして、建築物等の設計作業を経験し、各種コンペへの応募を目論む。この演習では特に、意図を図面に表現し、自ら説明する能力を養うことに重点を置く。建築物などの設計を通して、自分のアイディアを形にし、その形を他者に理解できるように表現するための作業、設計案の検討の繰り返しを行いながらアイデアを練り上げていく。また、決められた期限内に最終プレゼンテーション作成を行う。 | |||||||||
【授業の進め方】 課題説明、類例紹介の後、班ごとに分かれ、ブレーンストーミング、ディスカッション等を行い、そこでの意見を踏まえて設計作業を行い、設計発表会を実施する。思いつきをそのまますぐに形にするのではなく、思考を深め、他者の意見を取り入れながら設計を進める作業を経験する。その繰り返しにより、アイデアを練り上げて行く。この授業は、時間外の活動も求められ、授業の事前事後に各グループでの話し合い・作業が必須である。 | |||||||||
【授業計画】 | |||||||||
第1週:ガイダンス(メディアホール → 共同研究室) ・希望分野の選択、チーム決め、概説 ・本授業で取り組みたい分野(構造系・建築設計系)を調査し、割り振りを決定する。 希望者が著しく偏る場合には、分野間で人数を調整することがある。 ・取り組みたいテーマについて調査し、その結果によってチーム編成を行う。(学年混成になることもある。) ・授業計画と課題の説明 ・デザコン課題の説明 その1 第2週:敷地選定、ブレーンストーミング ・デザコン課題の説明 その2 ・チーム発表 ・ブレーンストーミング(課題発見、解決法の検討、模型を用いて。) 第3週から第7週:エスキス、スタディ模型作成 (共同研究室、第2パソコン室、各研究室) ・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。 第8週:中間発表(共同研究室) ・設計条件を班毎に発表し、情報共有、相互評価を行う。(全班合同の中間発表) 第9週から第14週:プレゼンテーション用の模型、図面作成(共同研究室、第2パソコン室、各研究室) ・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500〜1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成 第15週:最終講評会 ・班毎に作品を展示。 ・作品を発表し、外部者を含めた審査、意見交換を実施。 ・発表終了後、講評を行う。 ・発表は、短縮授業期間中の午後実施予定。 ※各単元の提出物ごとに提出の後に、自己分析シート(課題の反省)の記入を行う。 | |||||||||
【到達目標】 | 1. 実際の業務に即し、チームとして自分達のアイディアを形にし、それを図面や模型に表現して説明する力を身につける。 2. チーム作業での役割分担を円滑に行う為のコミュニーション能力を身につける。 3. チームとして時間管理をしつつ、期限内に必要な質のプレゼンテーションを作成する。 | 【徳山高専学習・教育目標】 | C1 | 【JABEE基準】 | 1(2)d-3,e,g,i | ||||
【評価法】 | 提出図面、模型、発表内容、授業態度で評価する。 | ||||||||
【テキスト】 | 必要に応じて資料配付を行う。 | ||||||||
【関連科目】 | 工学デザイン基礎I〜III(本科1〜3年)、工学デザインI(本科4年)、環境建設総合実験(建築系)(専攻科1年)、環境建設総合演習(建築系)(専攻科2年) |