本科 | 選択・必修 | 開設時期 | 単位数 | 授業形態 | 担 当 | |||
土木建築 | 必修 | 3年後 | 1 | 演習 | 劉懋 | |||
【授業の概要】 建築設計においては、2次元CADによる製図が普及しただけでなく、プレゼンテーションに3次元モデリングを用いたパースやアニメーションを効果的に使うことが実務レベルで一般化したことを考えた演習を行う。 | ||||||||
【授業の進め方】 AutoCADを用いた3次元モデリングをテーマに実施する。定期試験においては類似課題を短時間でまとめる能力を問う。 授業内容を確実に身につけるために、予習復習が必須である。 | ||||||||
【授業計画】 | 【授業項目】 | 【内 容】 | ||||||
1 回 | ガイダンス | [学習シート1] | ||||||
2 回 | 3次元モデリングの基本操作 | [学習シート2] | ||||||
3 回 | 3Dオブジェクトの操作 | [学習シート3] | ||||||
4 回 | サーフェスモデリング | [学習シート4] | ||||||
5 回 | メッシュオブジェクト | [学習シート5] | ||||||
6 回 | ビジュアルの作成 | [学習シート6] | ||||||
7 回 | 照明 | [学習シート7] | ||||||
8 回 | 中間試験 | 単純な平面図立面図から3D図の作成。 | ||||||
9 回 | レンダリング | [学習シート8] | ||||||
10 回 | アニメーションの作成 | [演習問題1] | ||||||
11 回 | 3Dモデル@ | CAD基礎の課題の住宅2D図から作成した3Dモデルをアニメーションにする試験(1)、事前に準備しておく。[演習問題2] | ||||||
12 回 | 3DモデルA | CAD基礎の課題の住宅2D図から作成した3Dモデルをアニメーションにする試験(2)、事前に準備しておく。[演習問題3] | ||||||
13 回 | 3DモデルB | [演習問題4] | ||||||
14 回 | 3DモデルC | 課題提出 | ||||||
期末試験 | 無し | |||||||
15 回 | 答案返却など | 採点基準の説明。未完成課題の完成。アンケート入力 | ||||||
【到達目標】 | 3次元モデルを作成し、プレゼンテーション用の効果的なパースやアニメーションを作成できること目標とする。 | 【徳山高専学習・教育目標】 | A1 | 【JABEE基準】 | 1(2)d-1,2.1(1)A | |||
【評価法】 | 1)A:授業時課題、B:中間試験結果、C:プレゼンテーション用パース(いずれも100点満点) 2)最終評価点計算式 最終評価点= A * 0.3 + B * 0.2 + C * 0.5 | |||||||
【テキスト】 | 適宜資料を配布 | |||||||
【関連科目】 | 本 科:CAD基礎(建築)4年 専攻科:環境建設工学総合実験(1年)、環境建設工学総合演習(2年) |