本科 | 選択・必修 | 開設時期 | 単位数 | 授業形態 | 担 当 | |||
一般科目 | 必修 | 3年 | 2 | 講義 | 吉留文男 | |||
【授業の概要】 本授業は英語のコミュニケーション能力を高めるためのもので、読解を中心に、リスニング、スピーキングの基礎となる総合的な言語活動をおこなう。様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。資格試験を取得するための基礎学習と位置づけられる。 | ||||||||
【授業の進め方】 授業では予習を前提に進め、テキストの概要、要点を表現できるように読解方略を活用した読み方を指導する。また、精読を通して正確な文パラグラフや文構造の理解を確認する。授業で指名して問やテキスト内容に関する設問に答えもらう。予習には辞書、参考書を大いに活用し、授業で用いるテキストを学習する。復習ではテキスト、ノートを参考に課題を完成させる。 | ||||||||
【授業計画】 | 【授業項目】 | 【内 容】 | ||||||
1 回 | 1. Space Elevators |
主題文と支持文について |
||||||
2 回 | 2. Bamboo Trains |
スラッシュリーディング |
||||||
3 回 | 3. Cheese Rolling |
描写表現 |
||||||
4 回 | 4. The hemline Index |
主張と根拠 |
||||||
5 回 | 5. Scarlet Ibises in Trinidad | 時系列と接続語 |
||||||
6 回 | 6. NEWater: Singapore's Recycled Water |
スキミング |
||||||
7 回 | まとめ |
まとめ |
||||||
8 回 | 中間試験 | これまでに学習した内容と英文内容把握の問題を中心に出題する。 | ||||||
9 回 | 7. The Animal Lounge |
スキャニングとは |
||||||
10 回 | 8. Socotra---The Galapagos of the Indian Ocean |
理由を表す語句 |
||||||
11 回 | 9. A Unique Amusement Park in Germany |
原因と結果のパラグラフ |
||||||
12 回 | 10. A Cardboard Bible |
対比のパラグラフ |
||||||
13 回 | 11. Brinicles---Deadly Ice Fingers |
時間的順序のパラグラフ |
||||||
14 回 | 12. Bed Nets for African Children |
目的と理由のパラグラフ |
||||||
期末試験 | これまでに学習した内容と英文内容把握の問題を中心に出題する。 | |||||||
15 回 | 答案返却など | 期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。 |
||||||
16 回 | 13. Earth Hour |
エネルギーと環境への取り組み |
||||||
17 回 | 々 |
々 |
||||||
18 回 | 15. The French School Lunch |
世界の文化 ブルガリアのバラの谷 |
||||||
19 回 | 々 |
々 |
||||||
20 回 | 17. Lost Olympic Sports |
オリンピック競技について |
||||||
21 回 | 々 |
々 |
||||||
22 回 | まとめ |
まとめ |
||||||
23 回 | 中間試験 | これまでに学習した内容と英文内容把握の問題を中心に出題する。 | ||||||
24 回 | 19. Sleep Position And Personality |
ボディーランゲージ、寝る姿勢と性格 |
||||||
25 回 | 々 |
々 |
||||||
26 回 | 23. The Svalbard Global Seed Vault |
生物多様性の影響 語彙学習 |
||||||
27 回 | 々 |
々 |
||||||
28 回 | 25.The Invisible Gorilla |
情報の選別 語彙学習 |
||||||
29 回 | 々 |
々 |
||||||
期末試験 | これまでに学習した内容と英文内容把握の問題を中心に出題する。 | |||||||
30 回 | 答案返却など | 期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。 | ||||||
【到達目標】 | 英検準2 級から2 級程度の読解力を養成することを目標とする。 | 【徳山高専学習・教育目標】 | A2 | 【JABEE基準】 | f | |||
【評価法】 | 80%(3回の定期試験及び 100点満点に変換した GTECのスコアの平均点× 0.8)+課題の評価 10%、授業で活動評価 10%の合計 100%。資格取得をした場合などにはさらに加点をする(ただし合計点が 100点を超える場合は、100点とする)。 | |||||||
【テキスト】 | Grove English Communication III(文英堂) プリント等 | |||||||
【関連科目】 | 基礎英語 R、総合英語 IR |