専攻 | 選択・必修 | 開設時期 | 単位数 | 授業形態 | 担 当 | ||||
情報電子 | 必修 | 1年 | 2 | 研究 | 応用研究担当教員 | ||||
【授業の概要】 それぞれの分野で研究を行い、技術者、研究者として直面する問題を解決する能力、創造性等を養う。研究にあたっては最先端の理論、技術、解法などの情報を自主的に収集し、常に新しい取り組みができるよう心がけ、自らの分野の専門知識を深める。この応用研究では、特別研究の前段階の調査や研究を行う。 | |||||||||
【学修の進め方】 各研究テーマに対して、特別研究担当教員の指導より計画的に研究を進める。 | |||||||||
【授業計画】 | |||||||||
各担当教員の指導のもとに研究計画を立て、応用研究を進める。 情報電子工学専攻の特別研究担当教員が主に実施している研究テーマを以下に挙げる。 知識情報系(情報工学) 義永 常宏:オートマトン理論に関する研究 奥本 幸:画像認識システムの実用化に関する研究 高山 泰博:自然言語処理および文書処理に関する研究 宮崎 亮一:音声・音響処理に関する研究 コンピュータシステム系(情報工学) 重村 哲至:教材用計算機システムに関する研究 柳澤 秀明:分散システムに関する研究 古賀 崇了:映像・音響情報の知的情報処理技術に関する研究 電子通信系(電気電子工学) 山田 健仁:機器制御システムに関する研究 大橋 正夫:層状無機結晶の合成と性質に関する研究 原田 徳彦:光情報処理応用 新田 貴之:コンピュータを援用した教育支援環境の構築に関する研究 室谷 英彰:半導体材料および半導体デバイスの特性評価と応用に関する研究 | |||||||||
【到達目標】 | 自主的に調査や実験等を計画・遂行し、継続して研究に取り組むことができるようになる。 | 【徳山高専学習・教育目標】 | C2 | 【JABEE基準】 | 1(2)f,h | ||||
【評価法】 | 指導教員の全体評価(取り組み、理解度、達成度、レポート)70%、その他の教員のプレゼンテーション評価30%とし、総合評価する。 | ||||||||
【テキスト】 | 特別研究論文集等 | ||||||||
【関連科目】 | 全ての科目 |