国際交流新着情報

協定校受入―シンガポールポリテクニック 

 【シンガポール・ポリテクニック受入①】

昨日より、高専機構本部と協定関係にあるシンガポール・ポリテクニックの学生が来日しています。
昨日は、岩国錦帯橋空港到着後に錦帯橋や柳井の白壁を散策し、夕方からは地域の方のご協力の下、吹き矢を体験してきました。
1906141.jpg
本日は、放課後にホストファミリーの方と顔合わせをして、2泊3日のホームステイStartです!
ホームステイ受入にご協力してくださるホストファミリーの皆様ありがとうございます。
 
【シンガポール・ポリテクニック受入②】
今日の午前は,校長室を訪問して校長先生とお話をする機会があり,その後は,専攻科生の英会話の授業に参加し,専攻科生と交流を深めました。
1906171.jpg
 
1906173.jpg
 

   

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後からは,モデルロケット作り体験を実施しました。天気が良かったため,モデルロケットの製作だけではなく,打ち上げまで体験することができました。 
 
 
 
1906172.jpg
 
日差しが強い中,一人ずつ自身で作ったロケットの打ち上げを一生懸命準備してました。
 
 
 
 
夕方からは,始まってしばらく経ってしまいましたが,Welcome Partyを開催しました。
金曜~日曜までホームステイを受入してくれた学生もPartyに参加してくれて,とても楽しい一時を過ごしていました。
シンガポールポリテクの学生は,最後の荷物やゴミの片付けまで手伝ってくれて,とても優しい学生たちでした。
1906174.jpg
 
【シンガポール・ポリテクニック受入③】
1906202.jpg
昨日は,土木建築工学科と情報電子工学科のLab. Tourを回り,放課後は茶道部の協力のもとTea Ceremonyを体験しました。
Tea Ceremonyは,お茶を飲む,お出しする,たてるなどのそれぞれの行程の作法を丁寧に説明してもらった後,お茶をたて,提供するグループとお茶を飲むグループの2つ分かれて,ローテーションでそれぞれの行程を体験しました。
そして本日は,各学科の先生から90分程度の研究紹介講義を受講し,本科2年生の合同HRの時間を利用して,シンガポールポリテクの学生からPresentationをしていただきました。
1906204.jpg
学校紹介やシンガポールの歴史を含めた国の紹介,シンガポール料理クイズ,武術披露などの説明を英語で実施してもらいました。
放課後は,アメリカから来ている本校卒業生のご子息のタカダ ミズキさんからアメリカでの大学生活についての説明を本校の学生と一緒に聞き,アメリカの大学生活をイメージすることができました。
シンガポールポリテクの学生は,明日シンガポールに帰国します。
日本で過ごした日々が学生たち本人にとっていい思い出になっていますように。
帰国してしまうと寂しくなってしまいますが,本校では,3月にJASSO協定派遣プログラムでシンガポールポリテクにて海外研修を実施する計画があります。
奨学金の対象は本科3年生~となっていますが,英語を学ぶことについて,シンガポールについて,またはシンガポールポリテクの学生にまた会いたいなどの興味がございましたら,ぜひご検討ください。
 
Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.