新着情報

夏季休業後9月6日からの学校活動について

 学生・保護者の皆さんへ

徳山工業高等専門学校 校長 勇 秀憲

 新型コロナウイルス感染症の変異株の影響と思われる感染拡大が全国に広がっています。現在、全国47都道府県の内、緊急事態措置が21都道府県、まん延防止等重点措置が12県で実施されています。山口県においても、状況は逼迫しており油断の許さないところです。 
 本校においても、夏季休業を延長し、授業再開を当初予定の8月30日から1週間遅らせて9月6日としておりました。9月6日から、「徳山工業高等専門学校におけるNew Normal Standard」の活動基準の目安をレベル2に引き上げ、学校への登校は原則不可(在寮生以外)として学校活動を再開します。これに伴い、学年暦、授業時間割、試験日程等が変更となります。学生の皆さんには、Teams等で都度連絡をいたしますので、必ず確認してください。 
 長期にわたる変則的な学校生活で、様々な思いをお持ちのことと存じますが、今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 

変更後の主な学年暦(9月) 
 9月6日(月)~ 9月14日(火) 遠隔授業 (9月14日は金曜日授業) 
 9月15日(水)~ 9月22日(水) 前期期末試験(対面での実施を予定。日程は後日連絡) 
 9月24日(金)~ 9月30日(木) レビュー週間 
 9月25日(土)第1回オープンキャンパス 
 9月27日(月)専攻科 前期授業終了 
 10月1日(金)本科 前期授業終了、1~3年生対象 CBT実施 
(※当初予定していた補講週間はなくなりました) 

1.授業について 

 9月6日(月)より、遠隔授業にて、授業を再開します。 
 受信環境等で問題がある場合は、担任へご相談ください。 
 遠隔で対応できない実験・実習などの授業については、別途授業日を設け、対応します。 


2.課外活動について
  

 9月6日(月)以降は、試験週間の扱いとして、原則クラブ活動はできません。
 9月22日(水)以降のクラブ活動については、その時の状況に応じて判断を行い、連絡します。 


3.研究活動について
 

 本科5年生や専攻科生などの研究活動は、原則として在宅以外の全ての研究活動を停止します。 


4.学生寮について
 

 寮生は教室で授業を受講することを認めますので、外出時に寮事務室に申し出てください。 
 開寮日は9月5日(日)(変更なし)です。
 詳細は寮務主事から寮生・保護者へ別途連絡します。 


 今後の周辺地域の感染状況により、本校の活動基準・行動基準、行事・授業等の実施方法を変更する可能性がありますので、あらかじめご承知おき願います。 

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.