新着情報

学校再開と遠隔授業開始に向けて

令和2年4月28日

学生・保護者の皆さまへ

徳山工業高等専門学校長 勇 秀憲

 

学校再開と遠隔授業開始に向けて

 本校の新型コロナウイルス感染症対策では、皆さまにご協力いただきありがとうございます。本校では当初、4月6日の始業に向け「3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、密接した会話)が同時に重なる場」をいかに避け、リスクを軽減するかを検討した結果、休業期間を延長し5月7日(木)に始業することを決定しました。しかしながら、その後の新型コロナウイルスの全国的な感染の拡大を受け、4月16日(木)には緊急事態宣言が7都道府県から全国に広げられました。また、山口県でも、周南市、下松市、光市、岩国市等において感染者が確認され、防府市では高校教員の感染も確認されました。
 この緊急事態宣言を受け、本校では、学生の皆さんの健康と安全を第一と考え、学校の再開を当初の5月7日(木)から5月11日(月)へ変更し、学校再開後は、面接(対面)授業ではなく、全面的にICTを活用した遠隔授業を実施することを決定しました。現在、遠隔授業に向けた準備を滞りなく進めていますが、皆さんと一緒により良い遠隔授業を目指して新しい授業を作り上げていきます。決して「学び」は止めません。どんな状況においても、学生の皆さんも徳山高専生としての自覚を持ち、自ら主体的に「学び」続けてください。
 5月11 日(月)から8月6日(木)の間は遠隔授業を行い、夏休みは8月7日(金)〜8月23日(日)を予定しています。なお、状況に応じて、予定が変更になることがあります。その際は、本校ホームページおよびさくら連絡網等で改めてお知らせいたします。

1. 学校の再開について
 学校は5月11日(月)に再開します。「登校する」という意味ではありません。5月11日(月)から15日(金)は遠隔授業サポート週間とします。Microsoft Teamsに接続できる人は登校する必要がありませんが、Teamsによる遠隔授業の設定が上手くできない学生のみ、担任と調整の上、指定された日時に登校し、接続できるように一緒に設定を行います。

 遠隔授業の実施は、Microsoft Teamsを利用することを想定しております。Teamsのダウンロード&インストール方法は下記URLをご参照ください。
https://hep.eiz.jp/install-microsoft-teams/
参考のため、マイクロソフトが用意したTeamsのオンライン授業での使い方URLを下記に示します。
 https://blogs.windows.com/japan/2020/04/15/onlinelesson_microsoft-teams/

 授業は5月18日(月)から開始します。遠隔授業を受講する際に、パソコンやタブレットを必須としていません。現在、スマートフォンがあれば受講可能な授業コンテンツを各教員が準備しています。また、各授業で使用する遠隔授業用の資料等を現在取りまとめています。5月17日(日)までに学生課教務係よりご家庭に郵送いたします。

 授業時間割は下記URLでご確認ください(近日、公開予定)。
http://www.tokuyama.ac.jp/edu/jikanwari.html

 毎朝、授業開始前の8時40分前に必ずTeamsにログインしてください。オンラインでショートホームルーム(SHR)を実施し、皆さんの状況を確認します。
 何回か受講した後、どうしても遠隔授業が受講できない場合は、学校への登校(自転車、徒歩通学あるいは保護者の送迎に限る)、Wi-Fiルーターの貸し出し(sim費用は個人負担)、特別在寮などの対応を学校として考えますので、クラス担任に相談をお願いします。(4/28追記)

― 今回の遠隔授業に伴いパソコンの購入をご検討されている方へ ―
 スマートフォンによる遠隔授業の受講は、画面が小さいために長時間の受講は学生に負担がかかるのではないかなど、不安に感じられている方も多いかと思います。遠隔授業を何回か受けたのちに、必要性を感じられたら、パソコンのご購入を検討されても良いかと思います。学年が上がるにつれパソコンを使用する機会も増えます。ただし、学科によりパソコンに必要なスペックが異なりますので、ご購入の前には、各学科推奨のパソコンについて、クラス担任にご相談されることをお勧めします。

2. 登校について
 登校は禁止します。ただし、就職関係等で教員または学生課で許可を得ているもの、及び、遠隔授業サポート週間に担任から許可を得ているものに限り登校を認めます。なお、登校前に必ず健康状態の確認(検温等)を行い、発熱や風邪症状、強いだるさ(倦怠感)等がある場合は登校しないでください。
 登校の際は、マスクを着用し、玄関に設置してあるアルコール消毒液での消毒をお願いします。

3. 課外活動について
 登校禁止の期間は、活動を禁止します。

4. 学生寮について
 高城寮の開寮は当面の間、延期します。学寮に関する今後の連絡につきましては、「Office365メール」「ホームページ」により随時お知らせいたします。ご不安な点やご不明な点がございましたら、学生課寮務係(TEL 0834-29-6236)までお問い合わせください。

5. 図書館について
 登校禁止の期間は、臨時休館とします。

6. 日本国内での往来について
 特定警戒地域(北海道、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡の13都道府県)との不要不急の往来は行わないでください。また、山口県外への移動は可能な限り避け、観光等の私事旅行は自粛してください。

7. 海外渡航について
 国内においても、入国拒否対象地域の拡大や全ての国及び地域からの入国者に対する検疫強化等の水際対策強化が措置され、また、渡航先においても行動制限を受けたり、出国が困難となる事例が生じている状況を鑑み、海外渡航は不可とします。

8. 日常生活等について
 健康管理票を下記URLからダウンロードし(近日、公開予定)、自宅にて、毎日起床時及び夕食後に、体温・健康状態等を記録して保管してください。
https://www.tokuyama.ac.jp/news/images/R2kennkoukannrihyou.pdf
 一人ひとりが普段から予防に取り組んでおくことが重要です。以下のような感染症対策を心がけてください。
 ・昼夜を問わず不要不急の外出を控える。特に多人数での会食等を控える。
 ・規則正しい生活・食事・睡眠など、体調管理を心がける。
 ・石鹸による手洗い、うがいを行う。
 ・「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集」、「密接した会話」の「3密」を避ける。
 ・定期的に窓を開け、部屋の換気を心がける。
 ・可能な限り、マスクを着用する。
 ・咳エチケットを徹底する。

9. 新型コロナウイルスに関する相談窓口(平日8時30分~17時00分)
遠隔授業等の学業に関する相談:学生課教務係 kyoumu☆tokuyama.ac.jp
健康や心のケアに関する相談:保健室 hoken☆tokuyama.ac.jp
その他の問い合わせ:総務課総務係 soumu☆tokuyama.ac.jp
     (☆は@に変更してください。)

Copyright(c) 2011 National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.