新着情報

入寮辞退に関する大切なお知らせとご協力のお願い

令和2年4月13日


 

全寮生 / 保護者の皆さんへ

徳山工業高等専門学校

寮務主事 海田 辰将

開寮に向けての大切なお知らせとご協力のお願い


 

    現在、寮務主事室では新型コロナウイルス感染症に対する寮生活の不安を少しでも軽減するため、関連する行政機関に相談の上、学校とも連携しながら開寮に向けての対策と準備を進めているところです。
この問題に対しては、高城寮としてもこれまでに経験したことの無い特別な対応が求められており、イレギュラーな状況下での開寮および寮生活が始まることは間違いありません。本来、新入寮生には「高城寮へようこそ!」、在校生には「おかえりなさい!」の言葉から始まる寮生活でしたが、残念でなりません。
    このことから、全寮生と保護者の皆さんには高城寮の開寮に向けて、下記【1】~【4】についてのご理解とご協力をお願い致します。


【1】1人部屋の確保と入寮辞退について
 
     4/5に皆さんへ部屋割をお知らせしたところですが、新型コロナウイルス感染症への対策の一環として、全ての居室をフル活用することで、1人部屋を最大限増やすことを検討しています。しかし、現在の定員の充足状況から、女子寮については全室1部屋での運用が可能ですが、男子寮については2人部屋(1~3年生)での運用が避けられない状況であることをお伝え致します。
 上記に加え、学寮における共同生活の特性(食堂・浴室などの施設の共同利用等)、ご自宅からの通学利便性、ご家庭の事情などをご勘案の上、入寮希望について再度ご検討頂きたく思います。なお、入寮辞退される寮生への配慮と時間差通学の観点から、5月7日(木)の始業日より、通常の始業時間(8:50)より最大1時間程度繰り下げての時間割に変更されますことを申し添えます。


――入寮を辞退される場合のお手続きについて――
     ① 4月20日(月)までに、必ず保護者の方からのお電話にて寮務係(平日08:30~17:00)までご連絡ください。
     ② 近日中に本紙と一緒に郵送させて頂きます「入寮辞退届」にご記入の上、始業日(5月7日(木))に
            クラス担任へ提出してください。
  ※ 今後の新型コロナウイルス感染症の状況にもよりますが、後期からの入寮も許可する予定です。


【2】新型コロナウイルス感染症対応フローの確認について
 
    入寮予定の寮生と保護者の方におかれましては、近日中に本紙と一緒に郵送させて頂きます「【寮生版】高城寮における新型コロナウイルス感染症対応フロー」を必ずご一読ください。特に、開寮中に寮生および教職員が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合には、行政機関の指導に従って対応することになりますので、一時的に閉寮し、保護者の方の迎えによって全寮生に帰省して頂くことをご了承ください。

【3】荷物の事前搬入について(全寮生対象)
 
    開寮日(5月6日(水))の荷物搬入による混雑を避けるため、以下の期間中に荷物の事前搬入を許可します。対応可能な方は、この期間中にできる限り搬入して頂きますよう
ご協力をお願い致します。
 ●4月21日(火)~5月1日(金)の平日10:00~17:00
 ●搬入の際には、学寮および居室以外(学校校舎など)に立ち入ることはできません。
 ●新しい部屋割については、4月21日(火)以降にOffice365メールにてお知らせします。


【4】学寮からの連絡・情報発信について

    休業期間中にOffice365メール(xxxxx@tokuyama.kosen-ac.jp)を使って寮生および保護者の方に連絡・情報発信することがありますので、自身のデバイス(スマホやPCなど)にOutlook等のアプリをインストールし、メールを受信できる状態に設定しておいてください。学寮からのメール連絡は、保護者の方にも必ず伝えて情報を共有してください。

    以上、多くのご心配とご不便をお掛け致しますが、上記について何卒ご理解、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

    学寮について、ご不安な点やご不明な点がございましたら、学生課寮務係までお問い合わせください。
(お問い合わせ内容によっては、回答までにお時間を頂く場合があります)

                                                                                                                   【お問い合わせ先】         
                                                                                                                    学生課寮務係   0834-29-6236
                                                                                                                             ryoumu@tokuyama.ac.jp      

Copyright(c) National Institute of Technology, Tokuyama College. All rights reserved.