写真部
部長:後藤晃徳
顧問:

大橋 正夫
目山 直樹

カメラがあれば,いつでも,どこでも部活動!


新入部員勧誘メッセージ

初心者も,かなりの腕自慢も歓迎します。このクラブのOBで写真を生業にしている人もいます。
カメラを持っていない方には,部の所蔵するカメラの貸し出しもしています。
(一眼レフからコンパクトデジカメまで多数あります。)


クラブの紹介

写真部の活動は,カメラさえあれば,いつでも,どこでも撮影可能なところです。
徳山高専のキャンパスを見渡しても,サクラや紅葉など四季の変化を題材にできますし,コンビナートの工場群や瀬戸の島影も眼下に見下ろすことができ,格好の題材といえます。
主な活動は「高専祭」での「写真展」ですが,部員個人が様々な場所で,作品公開しているので,注意してみておいてください


部員の状況

2年 1人, 3年 3人, 5年 5人, 合計 9 人(2013年 5月現在)

活動状況

・基本的に個人で活動しています。
・不定期ですが,部会があります。


クラブの伝統行事

高専祭での「写真展」。学生談話室にいらしてください。


Q1 カメラがないと写真部に入れませんか?

A1 そんなことはありません。部のカメラを貸し出します。

Q2 写真の現像とか,お金がかかりませんか?

A2 現在使用している機材は「ディジタルカメラ」なので,撮るだけならお金はかかりません。昔のように,暗室でフィルムの現像をするようなことはなくなりました。

Q3 ひとことでいうと,写真とは何ですか?

A3 ズバリ「芸術」です。 光の芸術とも言われています。