女子バスケットボール部
部長:西川明花
顧問:

山田健仁
新田貴之
中川明子

電話:0834-29-6298
Fax:0834-29-6313

徳山高専女子バスケット部へようこそ!!

徳山高専女子バスケット部では、試合に勝つことを目標に日々、バスケ練習を楽しんでいます。
モットーは、チーム仲良く、です。


新入部員勧誘メッセージ

体力をつけたいと思っている人、バスケをやっていた人、バスケをしたことはないけど興味のある人、そんなあなたはぜひバスケ部へ!!!
優しい先輩が、あなたをやさしくむかえ入れてくれます。


クラブの紹介

部員の大半は、中学でバスケ部に入っていた人ですが、未経験者もいます。

クラブの雰囲気は、先輩、後輩関係なく、とても仲良しで明るいです。現在、選手が12人います。


部員の状況

1年 2人, 2年 4人, 3年 1人, 4年 4人, 5年 1人, 合計 12 人(2016年 4月現在)

活動状況

活動日時:月、水・・・体育館   火、木・・・外練習
土・日は不定期ですが、練習しています。 

活動場所:第二体育館
休暇中の活動:部員の集まり次第で長期休暇はほとんど部活します。


クラブの実績

・平成26年度の高専大会中国地区予選で第2位
・平成25年度の高専大会中国地区予選で第2位
・平成24年度の高専大会中国地区予選で第3位
・平成21年度の高専大会中国地区予選で第2位
・平成19年度の高専大会中国地区予選で第3位
・平成18年度の高専大会中国地区予選で第3位
・平成16年度の高専大会中国地区予選で第3位

クラブの目標

文武両道。才色兼備。


クラブの伝統行事

春:お花見、歓迎会
夏:高専大会、みんなで海
秋:高専祭で出店、食事会(不定期)
冬:忘年会


Q1 未経験者でもバスケできますか?

A1 もちろんできます。 最初から一緒に練習するのは大変なので、まずは、選手の先輩に個別でバスケの基本を教えてもらいます。慣れたところで、他の選手の先輩と練習します。きっと楽しいことまちがいなしです。

Q2 勉強と両立できますか。

A2 もちろんです。 実際に、現在の部員たちは両立しています。 もし、課題等で部活に出られない場合は、キャプテンに連絡すれば、それでOKです。

Q3 女バスでトクすることは?

A3 先輩と仲良くなれます。たまに部員で焼肉やカラオケなど遊びに行きます。 イベントいっぱいで楽しいよ。w(^^)w

Q4 年度途中で入部したい場合はどうしたら良いですか?

A4 練習時間中に体育館を覗いてみて下さい。部員に声をかけてもらっても大丈夫です。もちろん、顧問教員にもお声かけ下さい!!