美術部

壁画完成!

2001年に徳山高専生がデザイン・制作した子育て交流センター(ぞうさんの家)の壁画が経年劣化してしまったため、美術部がリニューアルを行いました。過去のデザインをベースにさまざまなアレンジを加えて完成しました。上の写真は制作途中の様子です。


新入部員勧誘メッセージ

平成26年度も始まり、新入生の皆さんは入るクラブをいろいろ考えている頃かと思います。私たち美術部は新入生の入部を心より歓迎します。みんなで楽しい高専生活にしていくよう頑張っていきたいと思います。ぜひ気軽に美術部の見学に来てください。美術部は福利厚生センター1階にあり、毎週木曜日に活動をしています。これまでは週1回の活動でしたが、できればもっと増やすことも検討して行きたいと考えています。顧問の先生にも気軽に相談できると思いますので、不安なことなどがあったら先生の部屋を訪問してみるのもいいと思います。


クラブの紹介

美術部では油絵、水彩画、鉛筆画などそれぞれが好きな作品を作り、市美展や高専祭、中国地区高専美術部合同展示会などで展示してきました。また、これまでは市内を走るバスのペイントや商店街の壁画、市の施設の壁画などにも取り組んできました。興味さえあれば平面の作品だけではなく、さまざまなジャンルのアートにも挑戦できると思います。美術部では感性や創造性も磨くことができると思います。多くの個性が集まる刺激的で楽しい美術部にしていけたらいいなと思います。新入生以外でも興味があれば、いつでも美術部に来てください。


部員の状況

1年 2人, 2年 2人, 3年 1人, 4年 4人, 5年 3人, その他 3人, 合計 15 人(2016年 3月現在)

活動状況

活動日時:毎週木曜日(16:10頃〜)+
活動場所:福利厚生センター1階美術部部室

主な展示会
 ・周南市美術展
 ・高専祭アートギャラリー
 ・中国地区高等専門学校文化連盟美術部合同展示会


クラブの実績

平成24年度
 ・周南市美術展 入選3名
 ・周南市子育て交流センター壁画制作

平成25年度
 ・周南市美術展 入選3名
・徳山高専美術部展

クラブの目標

楽しくアートを


クラブの伝統行事

高専祭ではアートギャラリーを併設したカフェをやってきました。


Q1 絵が得意ではないのですが、大丈夫ですか?

A1 まったく問題ないです。指導してくれる先生もいますので、楽しく上達できると思います。

Q2 道具を買う必要はありますか?

A2 ある程度の道具は美術部で揃えているので、道具がなくても始めることができます。

Q3 兼部は可能ですか?

A3 はい。多くの部員は兼部しています。